右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

Googleの検索結果から記事が消えた!

こんばんは、けいぼーです。

この度ちょっと悲しい出来事が起こってしまったので、愚痴&注意喚起も込めて記事にまとめておこうと思うぜ。

 

何が起こったのかというと、タイトルにもある通り今まで上位表示されていた記事が突如検索結果に表示されなくなってしまったのだ。

 

しかも消えたのはこの記事。

www.keibogame.com

前にも一度書いたことがあるが、このブログのPVの8割はこの記事が稼いでいる。

おかげでPVはガタ落ち、今は平常時の3分の1ほどにまで減ってしまった。

「えー!なんでだ!」と思い色々調べた結果、心当たりがあるのは以下の点。

 

  1. 独自ドメインへの変更
  2. 前日に記事を大幅に加筆修正した

 

1は正直微妙なところ。確かにドメインを変更するとアクセス数が落ちるとは聞いたことがあるが、それにしても時期がちょっとずれている気がする。もうすでに変えてから一週間くらいは経っているのでこれが直接的な原因とは思えない。なにより他の記事は軒並み順位変わってないしね。

ただ、新しいドメインの方ではサーチコンソールのインデックス登録が全く行われていないのでそこはちょっと気になるぜ…

 

残るは2の方だが、まぁおそらくはこれが原因だと思う。

当該記事はゲームの攻略について書いてあるのだが、つい最近アップデートが入り仕様が色々と変わってしまったのだ。

もちろんそれに合わせて記事も加筆修正したのだがどうやらこれがまずかったらしい。

調べたところによると、記事内容の大幅な変更はgoogleから新しいコンテンツとして認識されてしまうようで、その影響で一時的に検索結果に出なくなってしまうことがあるようなのだ。

「でも、記事の加筆修正なんて大体の人がやるのでは?」と疑問に思ったのだが、多分俺の場合は記事タイトルまで変更してしまったのが原因かなーと自分では思っている。

 

どうにかして復活させようと色々試してみたが上手くいかず…調べてても一番多い回答は「しばらく放っておく」だった。

大体どれくらい放っておくかというと、2週間から長くて3ヶ月らしい。いやー、これはきついなぁ…せっかく書いたのに誰にも見てもらえないなんて悲しすぎるぜ…

 

まぁ、そうは言っても今できることは何もないので、今後も大人しくブログを更新しながら様子を見ていきたいと思う。

これを見てくれているブロガーの皆さんも、もし記事の修正を考えていたらこのことを頭の片隅に入れておいてほしいぜ。

 

というわけで、昨日起こった悲しい出来事を報告させていただきました!

やっぱりネットは難しいね、皆さんも気をつけて!