右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

万年tier5のVaingloryプレイ日記(その1)〜久しぶりのプレイでソーにボコられまくるの巻〜

初日の記事にちらっと書いたVainglory。

最近はなかなか時間がなくてできていなかったのだが、今日久しぶりにプレイできたので色々反省点とかを振り返ってみるぞ。

ちなみに実力は最高で6s。これでも1年半くらいやっているのでセンスはお察しである。

 

一応最初なので説明しておくと、Vaingloryは3vs3(5vs5)で行われるチームバトルで、最近日本でもちょいちょい名前を聞くようになったMOBAと呼ばれるジャンルのゲーム。

有名どころだとLeague of Legends(lol)やDota 2などがある。

味方と協力しながら敵と戦い、最終的に敵陣にある本拠地を破壊すれば勝利というルール。

スマホMOBAはモバレジェやらウォーソングやらがあるけど、個人的にはVaingloryが一番面白かったかな。

基本プレイは無料で、課金や継続プレイで強くなる要素もないから純粋にプレイヤースキルの戦いをすることができるぞ。

 

Vainglory 5V5

Vainglory 5V5

  • Super Evil Megacorp
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

それでは反省会の方いってみよう!

 

f:id:keibogame:20180416221731j:image

久しぶりのプレイのためまずはカジュアルで腕慣らし。今の環境とか調整全く知らないからびくびくしてたけど変わらないメンツで安心。

リハビリ戦だったけど味方が上手かったので序盤から押せ押せで勝利できたぜ。

 

なんか、ちょっと前はジャングラーとレーナーで開幕1番狩るのが多かった気がするけど、最近はみんなで5番に来るのがベターなのかな?

1人で5番見に行くとだいたい敵全員くるから結局取られてしまう…

 

f:id:keibogame:20180416223806j:image

次の試合はボロ負け。

味方がBFとタカで両方メレーだったのでライラをピック。したのはいいんだけどライラめっちゃ下手なんだよなぁ…

なんかタンクできないキャプテンっていうのがあんまりなれない。いや、タンクはできるんだろうけど立ち回りが上手くいかないぜ。

 

そして試合は序盤からソーに暴れられっぱなしで全く持ちこたえられなかった。

ソーって一般的には弱いヒーローとしてネタにされてるけど、個人的にはめっちゃ苦手。

特に野良だとなかなかみんなのタイミングが合わないからガンクしても逃げられてしまうことが多かった。

もうちょっとちゃんとピンを出していかないとダメだなと反省。そして刺突をちゃんと当てよう。

 

f:id:keibogame:20180416225224j:image

次は赤ジャングラーが空いたのでクラルをピック。ほとんど使ったことない&流行りのビルドもわからないでかなり酷いビルドだと思うが見逃してほしい。

敵が全員スロー持ちなのでキツイかなと思ったが意外となんとかなった。低tierならではだな…

 

f:id:keibogame:20180416225629j:image

次の相手はキャプテンなし。メインロールキャプテンとしては負けることができない戦いだったが無事に勝利。

はじめたての頃はキャプテンなしパーティに全然勝てなくて「火力最強じゃん!」と思っていたが、最近は安定して勝てることが多くなってきたので少しは成長したのだろうか。

 

ここでちょっと調子に乗ってランクマッチに行くことに。

 

f:id:keibogame:20180416230030j:image

f:id:keibogame:20180416230044j:image

結果のスクショを撮り忘れてしまったのでマッチング時のスクショを。

結果としては両方負けてしまった。2試合ともソーが相手だったのでトラウマが加速。

本当に毎回6分台で一本折られてしまうんですが!だれか対処法を教えてください…

 

f:id:keibogame:20180416230708j:image

負けたまま終わるわけにはいかないのでもう1試合。これもスクショを撮り忘れてしまった。

俺はこの試合で始めて新ヒーローのトニーを見ることに!

思ったよりちっちゃいな!って思ったけどよく考えたらドワーフだもんな。そりゃそうか。

個人的にVaingloryにはパンチするキャラが少ないと思っていたのでこういうキャラの追加は嬉しいぜ。まだ持ってないけど。

試合には負けてしまったので懲りずにもうひと試合!

 

f:id:keibogame:20180416231217j:image

相手はまたもやソー!どんだけソー流行ってんだよ…

しかし今回は味方のアルファが上手くて、突っ込む時にはピンを出してくれるため合わせやすかった。

おかげで因縁のソーにようやく勝利!でも途中でヴォックスは萎えてるし、ソーもよくわからんビルドしてるしで不完全燃焼感はあるぜ…

やっぱりもうちょっとちゃんと調べてソーの対策を練るのが次回への課題だな。

 

 

という感じで今日のランク成果は1勝3敗。スプリングシーズンになってtier4からスタートしているので、まだtier5ですらないという事実。

とりあえずはタイトルが嘘にならないようにtier5目指して頑張らないとな!