右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

万年tier5のVaingloryプレイ日記(その12)〜心機一転!サマーシーズンは順調な滑り出し!〜

激動のスプリングシーズンが終わり、ハルシオンフォルドにもついに夏がやってきたぜ。

前シーズンは結局tier6には上がれなかったため、試合で特典スキンのアーダンを見ると羨ましすぎて死にそうになっているぞ。いや、まさかLEだとは思わないじゃんか…

 

まぁいつまでも落ち込んでいるわけにはいかないので、ここは気持ちを切り替えてサマーシーズン頑張っていきたいな!

何より今回のアプデでは大きな変更がいくつかある。

その中でも面白いのは、新たにキャプテン向けアイテムが3種類追加されたこと!

確かに今まではキャリーやジャングラーと違って、キャプテンのビルドはほぼ固定、積む順番くらいしか違いがない試合も多かったからな…

まだそれぞれのアイテムを使いこなせるわけもないが、色々と手探りで新しいビルドを試すのはめちゃくちゃ楽しいぜ。

それと並行してもちろんランクも挑戦中。

3vs3にもついにカメラが登場したりでまだ慣れない部分も多いが、今シーズンこそはtier6、そしてその上を目指せるように頑張っていきたいと思うぞ…!

 

 

 

f:id:keibogame:20180621023727p:image

剣聖やっぱりめっちゃ強い。

この試合は序盤が本当にボロボロ。特にジャングルである青ジュールと青ブラックフェザーではマッチアップが悪すぎるので、ジャングルの支配権はあっちに握られているといっても過言ではなかった。

青ブラックフェザーと同じくグウェンもかなり前半よりの性能なので、ただでさえメレーである剣聖も辛いファーミングを強いられていた印象だぜ。

そんな感じでじわじわと追い詰められていたのだが、ここで押し切れなかったのが相手の運の尽き、剣聖が育ってからは試合の流れががらっと変わってこちらのターンに。

剣聖の強いところは押されてるとこからでも立て直しやすいところな気がするな。ジャングルとしてはアルファもかなり強いけど、アルファの場合は序盤押されると異様に立ち直しが効かないイメージ。

 


f:id:keibogame:20180621023744p:image

噂をすればなんとやらで、この試合では俺がアルファを使うことに。ピック画面でオススメされるとどうしても他の取りにくいよね…

正直アルファはあんまり練習をしたことがなくてビルドも見よう見まねなのだけど、持ち前のキャラパワーによってなんとかなってしまうのがすごいところ。

といっても今回は味方が上手かったからなんとかなった感があるぜ。

余談だが、相手のクラルが新アイテムであるパルスウィーブを積んでいるのはなるほど!と思った。

よくよく考えれば、攻撃してきた相手にスローかけて自分の移動速度アップ、おまけに体力とクールダウン加速も付いてたらクラルで使ってみない手はないよな。

やっぱり人のビルドを見るのは面白い…是非とも真似してみたいと思ったぜ。

 


f:id:keibogame:20180621023754p:image

といって早速試してみるも見事に惨敗。この試合は完全に俺が戦犯でした…申し訳ない。

未だに集団戦の起こし方というか上手い入りがわからないので、勝手にいけると判断して突っ込む→ダメージ足りずスキル撃ち尽くす→反転で死ぬというガチ初心者のような場面が多かった…

やっぱりいつも一人でやってるから味方との合わせとかが全然ダメなんだろうなぁ、誰か上手い人に教えてほしいぜ。

後個人的にケスがかなり苦手なのでどうにかしたい。微妙な距離感だとポークでどんどん削られるから、いくって決めたら一気にやったほうがいいんだろうけどなかなか難しいな…

 


f:id:keibogame:20180621023736p:image

普通にキャプテンして普通に負けてしまった試合。

今回のアプデで今までの視界システムは据え置きのままカメラが追加されたので、フリッカーは正直余裕だと思っていたのだが、やっぱりそればかりに気を取られてしまい他がおろそかに…

序盤はフリッカーも抑えつついい感じに進んでいたのだが、その後のタカが強い時間帯で押し切れなかったために敵のアルファが育ち敗北。

多少無理してでもアルファは潰しておかないといけないなと思った一戦だったぜ。



f:id:keibogame:20180621023803p:image

なかなか見ないけど個人的にはアルファと同じくらい強いと勝手に思っているオゾ。

特に今回は相手が柔らかめなので刺さったピックになった気がするぜ。

普段あんまり使わないグレースを使っていて思ったけど、味方が飛び込んでいく系のヒーローだとかなり合わせやすいね!ブリンクで近づけてスローもかかるから確かにクラルの時とかやりやすかった印象ある。

そして今回はそれほどクルーシブルが必要メンツではないと思ったので、新アイテムであるキャパシターシールドを積んでみた。このアイテムはパッシブで回復とバリアの量が20%増えるらしいので結構相性いいかと思ったのだけどどうなんだろうか。

 


f:id:keibogame:20180621023812p:image

ちょっと今日はクラルでの戦績があまり良くないため、この試合では密かに開放して練習していた剣聖をピック。

序盤はまだいまいちなれなくてデスを重ねてしまったのだが、そこはやはり剣聖、ビルドが揃うと本当に化ける。特にキャプテンへの火力が目に見えて変わるので敵にした時はすごく厄介だぜ。

最近ちょくちょく見る青ソーもやっぱり強くてやばい。というか今回はほぼソーのおかげだな。たまにボット戦で使ってみたりするけど、俺では絶対に使いこなせないといえるくらい難しいヒーローだと思うぜ…

 

 

 

f:id:keibogame:20180621035141p:image

そんなこんなで色々あったが、一言でいうとかなり順調!

シーズンが変わってまた4bからのスタートだったが、なんと早くもスプリングシーズンではたどり着けなかった5gに到達することができたぜ。あまり実感はないが少しは上達できているのだろうか…

いやー、しかしいざ6を目の前にすると緊張するな。昔はここから怒涛の8連敗とかもあったから今回はそうならないように頑張るぜ。

 

と、いうわけでサマーシーズンはなかなかいい滑り出し!今シーズンこそはtier6目指すので、是非ともまた特典スキンをよろしくお願いします!