右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

【iPhone/androidアプリレビュー】Granny(グラニー) - 物音を立てるとほら後ろに…閉じ込められた屋敷で恐怖の老婆から逃げ出す戦慄の探索ホラー!

f:id:keibogame:20180427190303p:image

「Granny(グラニー)」は、iPhone/androidで配信されている3D探索ホラーゲーム。価格は無料でアプリ内課金もなし。

スマホのホラーは数あれど、これはその中でもかなり良くできている作品だったぜ。

 

攻略記事はこちら!

www.keibogame.com

 

 

プレイヤーは謎の屋敷に監禁された主人公となり、タイムリミットである5日目までにここを脱出しなければならない。

しかし、屋敷には凶器をもった老婆が徘徊しており…という感じのストーリー。

 

f:id:keibogame:20180427190323p:image

ゲームを始める前にまずは難易度を選ぶ。ちなみにこのゲームは全編英語で日本語は未対応だが、プレイ中はほとんど英文は出てこないのでわからなくても全く問題ない。need(必要)さえわかれば最後まで快適にプレイできるぞ。

一応難易度ごとの違いだけ訳すと、

Easy

  • 老婆の動きが少し遅い
  • 歩いても床の軋む音が鳴らない
  • 追加の日数を得られる機会がある

Normal

  • 追加の日数を得られる機会がある

Hard

  • 老婆の動きが少し早い
  • 玄関を開けるための仕掛けが一つ増える

Extreme

  • 老婆の動きがあなたより早い
  • 玄関を開けるための仕掛けが二つ増える
  • Darker mode(屋敷が暗い状態でプレイするモード)が強制的にオンになる

という感じになっている。

難易度を決めたら攻略のtipsと物語の導入が表示され、早速ゲームスタートだ。

f:id:keibogame:20180427162934p:image

Tips

  • 静かに!老婆は全て聞いています
  • 何かを床に落とせば音が鳴る。それをお忘れなく
  • トラップにかかった場合はResumeボタンを長押しすることで自由の身になれるでしょう
  • ベッドの下、キャビネットの中には隠れることができます
  • あなたには5日間の猶予があります
  • ベストな環境でプレイするためにヘッドフォンの使用をおすすめします。

"そこから逃げるんだ!君にはあと5日間しかない!必要なものは全て屋敷の中にある…だが静かに。彼女は全て聞いていて、そして狂っている…

 

…幸運を祈る"

 

f:id:keibogame:20180427190823p:image

ゲームは一人称視点で進む。左手で移動、右手で視点を操作し、画面中央の点をアイテムなどに合わさることで拾ったり扉を開けたりすることができる。

また左側の人型マークを押すと立ち/しゃがみを切り替えることができ、しゃがみ状態では移動速度が落ちるかわりに音を立てずに移動することができるぞ。

 

f:id:keibogame:20180427190432p:image

こうして屋敷の中を探索して玄関ロックを外すための仕掛けを解除していくわけだが、なんと肝心のアイテムは毎回ランダムで配置されるのだ。

そのため死に覚えで配置を記憶して効率的にクリア…なんてことはもちろんできず、ゲームをプレイしなおす度に一からアイテムを探し出していかなければならないストイック仕様。

f:id:keibogame:20180427190940p:image

さらにアイテムは一度に一つしか持つことができないため、見つけて終わりではなくしっかり場所を覚えておかなければならないのだ。

そしてこのシステム上アイテムを都度持ち替える必要があるのだが、主人公は(おそらく)めちゃくちゃ焦っているため、モノをしっかり置くということができない

じゃあどうするかというとアイテムを手放す時は床に落とすしかないのである!

勘のいい皆さんならもうお気づきだろうが、ここで音を立ててしまうと老婆はすぐさま聞きつけあなたを襲いにくるのだ!例えどんなに小さな鍵を落とした音でも容赦なし。恐るべき地獄耳だぜ…

 

f:id:keibogame:20180427190509p:image

しかし、逆にこれを利用して老婆を誘導することも可能。扉が2つある部屋なんかでわざと音を鳴らし、入ってくるところでもう一つの扉から出れば少なくとも不意打ちは回避することができる。

この辺を慣れてくると探索もやりやすくなって上達を実感するな。

f:id:keibogame:20180427190523p:image

だが気をつけなければならないのはアイテムだけではない。

屋敷の中にはサイドテーブルやランプなど色々なものが置いてあるが、不用意に歩き回っていてぶつかると…あとはおわかりですね。

 

f:id:keibogame:20180427190623p:image

老婆に見つかってしまうと頭をバットでぶん殴られ、次の日にまた最初の部屋で目覚めることになる。まぁようするに5日間というのはライフのことで、5回老婆に捕まると残り日数がなくなりゲームオーバーということだ。なので上手くやれば1日目でも脱出はできるぞ。

f:id:keibogame:20180427190603p:image

↑老婆に殴られるほど主人公の足取りはおぼつかなくなり視界にも血が…

 

 

そんな感じで老婆から逃げつつアイテムを集めて脱出を目指す本作だが、もうね、とにかく老婆が怖い。

老婆はどんな小さな音でも聞きつけてくる上、プレイヤーは歩くだけでも床が軋んだりするので常に怯えっぱなし。

しかも何もなくても老婆は屋敷内を巡回しているので、たまに後ろを見て「よかった…来てない」と思い前を振り返った瞬間老婆がいたりと本当に心臓に悪い。

f:id:keibogame:20180427190644p:image

さらに厄介なことに、追い回すだけでは飽き足らない老婆はトラップまで仕掛けてくる。

気づいていればまだ避けて通れるものの、気づかずにかかってしまった時の焦りと絶望感といったら…動けないプレイヤーに向かってゆっくりと歩いてくる姿はトラウマもんだな。俺は怖すぎて思わずホームボタン押した。

グラフィックも荒いながら秀逸なデザインで、こちらの恐怖心をしっかり煽ってくるぜ。

 

 

ちなみにこのゲーム、4ヶ月前にリリースされたのだが、今でもバンバン増築中である

初めは2階建て+地下だったのだが、いつの間にか3階が出来上がり、アイテムが増え、難易度が増え、探索できる場所も増え、つい昨日も新しいエンディングとゲームオーバーシーンが追加されたばかりなのだ。

はじめの頃に一度やってクリアしたものの、アプデが入ってからやったらもう別物だったぜ。

さすがにもう増築はないかもしれないが、無料のアプリでここまでのアプデをしてくれるっていうのは嬉しいよね。

広告はたまーに出るものの、全然鬱陶しくないのでたまに感謝の気持ちを込めてタップしているぜ。作者さんにはこれからも頑張ってほしいな。

 

f:id:keibogame:20180427190754p:image

謎解きや仕掛け自体はそこまで難しくなく、あくまでも老婆との追いかけっこというか駆け引きにフォーカスした内容は素晴らしいの一言だな。

自由に動き回ることができない緊張感といつ襲われるかわからない老婆の恐怖、音を鳴らすたびにひやりとするこの感覚は是非とも実際にプレイして体験してもらいたいぜ。

間違いなくスマホホラーの中でも屈指の名作なので、気になった方はまた増築されて難易度が上がる前に挑戦しておくのをおすすめするぞ。

 

Granny

Granny

  • Dennis Vukanovic
  • ゲーム
  • 無料