右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

【iPhone/androidアプリレビュー】カミオリ - 紙を折るようにステージを折る!斬新な発想と素敵なキャラクターたちが織りなす和風パズルアドベンチャー!

f:id:keibogame:20180610153148p:image

「カミオリ」は、iPhone/Androidで配信されているパズルアドベンチャーゲーム。価格はiPhone/androidともに360円。

少しこのゲームについて調べていたのだが、どうやらこのプロジェクト、クラウドファンディングによって資金調達していたらしい!

俺も事前に知ってたら是非とも支援したかったぜ…世の中面白いことができるようになったもんだね。

 

紙を折るようにステージを折り、ハンコと呼ばれる足場などをコピーして進む新感覚のシステムが売りの一本。

しかもパズルだけではなく、豊富なCGとともに綴られるストーリー部分もしっかりと作られておりかなり完成度の高い作品だ。

 

f:id:keibogame:20180610125825p:image

俺はシステムはもちろんだが、主人公であるくれはちゃんに一目惚れしてついつい購入してしまったぜ。

 

 

ゲームはパズルを解きながら物語を進める「すとーりーもーど」と、ステージ制でパズルを解いていく「とらいあるもーど」の2つ。

 

f:id:keibogame:20180610155739p:image

メインとなるストーリーモードは主人公のくれはと謎の精霊ハルの出会いから始まる。

目が覚めると見覚えのない不思議な場所にいたくれはが、突如現れた精霊ハルの力を借りながら元の世界に戻るために奮闘するというストーリーだ。

f:id:keibogame:20180610155757p:image

ステージを少し進めるごとにくれはとハルのゆるい掛け合いが挟まるので道中は結構賑やか。

気が強くてツンデレ気味なくれはと明るくて素直なハルの会話はテンポも良くて先へ進むのが楽しみになるぜ。

 

f:id:keibogame:20180610155832p:image

また、ステージ中には上の画像のように勾玉が配置されていることがあり、これに触れることでくれはの過去を覗き見ることができる。

f:id:keibogame:20180610155853p:image

内容はくれはと親友の千夏のことがメインになるのだが、これがまた百合百合しくてとてもよい!

絵も綺麗でCGの数も豊富なので見応えはバッチリだ。

 

f:id:keibogame:20180610115621p:image

しかし最初から最後まで賑やかな雰囲気でストーリーが進んでいくわけではなく、物語が進むとなにやら儀式や生贄などの不穏なワードが…

この先はネタバレになってしまうので記述は避けるが、ストーリーも単なるパズルゲームのおまけではなく十分に作り込まれたものになっているぞ。

 

 

さて、肝心のパズル部分のシステムだが、これも良くできていて面白い!

 

ステージにはハンコと呼ばれる赤いオブジェクトが点在しており、ステージを文字通り「折る」ことでそれを反対側へと写すことができるのだ。

f:id:keibogame:20180610115434p:image

例えばこういったステージで足場が必要な時は、画面中央にある折り線を動かして折る位置を決め、スワイプで左側に折る。すると…

f:id:keibogame:20180610115509p:image

f:id:keibogame:20180610115516p:image

この通りハンコがコピーされ、足場が完成するという仕組みだ。

よく見るとコピーされた方の足場は微妙に掠れているのも芸が細いぜ。

 

f:id:keibogame:20180610153822p:image

折り線の位置は自由に決めることができるため、どこにどうやってハンコを写すかの柔軟な発想が必要となる。逆にいえばクリアさえできればなんでもありなので、色々試せば意外な突破口が見つかるかもしれないな。

 

f:id:keibogame:20180610130040p:image

始めはギミックも足場を作ったりという程度だが、ステージを進めると水流で通れない通路やワープホールなどの仕掛けも追加されていく。

ストーリーモードではこういったギミックの説明も兼ねておりパズルとしての難易度はそれほど高くないので、この辺のパズルゲームとしての醍醐味は是非ともトライアルモードで味わってほしいぜ。

 

f:id:keibogame:20180610153322p:image

トライアルモードでは一般的なパズルゲームのようにステージを選択して思う存分パズルを楽しむことができる。

最初はステージ数も少ないが、それぞれの面をクリアしていくことでステージが増える仕組みになっているぞ。

俺もまだ全てはクリアできていないが、なかなかにボリュームがあって遊びごたえは十分だ。

f:id:keibogame:20180610115719p:image

ステージの難易度もストーリーに比べかなり難しくなっているので、パズル目当ての人でも満足できるのではないかと思うぜ。

 

 

まだリリースされたばかりということもあり坂にひっかかって動けなくなるなど所々にバグが残っているものの、ボタンひとつでやり直しがきいたり落ちてもデメリットなしで即復活ができるのであまり気にはならなかったな。

ちなみにくれはちゃんのめちゃくちゃ遅い移動速度は設定から変更できるのでいらいらしないように。人生ゆっくりいくのも大切だぞ。

 

f:id:keibogame:20180610155932p:image

そしてとにかく言いたいのはくれはちゃんと千夏ちゃんの素晴らしい百合っぷりである!

ストーリーの序盤からかなりのラブラブっぷりを見せつけてくれるが、物語をしっかり見てからだとさらにこの2人が愛おしく思えてたまらないぜ。

それほど長くないストーリーながら抑えるところはきっちり抑えていて本当によくできているなぁと感心してしまった。

f:id:keibogame:20180610130135p:image

ストーリークリアでギャラリーモードが解禁されるのも抜かりない。

ほんとに出てくる子みんな可愛いから困る。ラバストとかあったら買っちゃう。

 

f:id:keibogame:20180610154414p:image

ステージを折ってハンコをコピーするというアイデアと和の雰囲気が見事に混ざり合った素敵な作品!

パズルゲームとしてもアドベンチャーゲームとしてもよくできていて、これで360円なら十分にその価値があるゲームだと思ったぜ。

女の子の可愛さに惹かれた方もパズルに興味を持った方もプレイして損はない一本になっているので、気になったら是非ともチェックしてみてほしい作品だ!

 

カミオリ

カミオリ

  • Hanaji Games LLC
  • ゲーム
  • ¥360