右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

【iPhone/androidアプリレビュー】War Tortoise(ウォートータス) - 重兵装のカメが動物たちとドンパチする異色シューティング!これはまさに発想の勝利…!

f:id:keibogame:20180525000748p:image

「War Tortoise(ウォートータス)」は、iPhone/Androidで配信されているシューティングゲーム。ダウンロードは無料のアイテム課金制。

タイトルの通りカメをひたすら重武装させてドンパチやるというかなり出落ち感のあるテーマのゲームだが、やってみるとなかなか中毒性があって結構ハマってしまったぜ。

 

f:id:keibogame:20180525001725p:image

さて、ゲームを開始すると早速目の前にはマイタートルが鎮座している。背には何やら機関銃的なものが搭載されており、傍らには小動物が。

f:id:keibogame:20180525001739p:image

そして現れる敵も小動物。重武装の小動物と戦うってもう規模でかいのか小さいのかわからないぜ。

ショットは照準を合わせると自動で撃ってくれるシステムなので気楽にできていい感じ。

何故カメが武装しているのかとかなんで戦ってるのかとかそういうのは全くわからないぞ。考えるんじゃない、感じるんだ。

 

f:id:keibogame:20180525001839p:image

ゲームシステムはタレットシューティング×タワーディフェンス×クリッカー系という感じ。

画面奥から次々と出てくる敵をバンバン倒していき、一定数倒すとステージが変わってまた次のウェーブ…という感じで延々と戦闘を繰り返していく。

 

f:id:keibogame:20180525001031p:image

敵を倒すとお金もバンバン貯まっていくので、それを使ってどんどん自分の装備や味方を強化していこう。

装備も結構豊富で、メイン武器となるマシンガンの他、弾数は少ないが大ダメージを与えるスナイパー、めっちゃリロードが長い代わりに超ダメージ&範囲攻撃の榴弾砲が手動の武器として利用可能だ。

 

そして自動迎撃兵器としては小銃と迫撃砲を装備することができる。この辺を付け出すと急にドンパチ感が出てたまらないぜ。

 

f:id:keibogame:20180525001053p:image

そして忘れちゃいけないのが可愛い仲間たち!

やっぱりカメだけだとちょっと渋すぎるからね!

小さな協力者たちの筆頭はこのマウスたち。固まってよちよち敵へと向かって行くのが可愛いぜ。

このアサルト部隊以外にもスナイパー部隊やビッグマウスなんてのもいてネズミには事欠かないな。これカメのゲームだよね?

他にも空中から敵を攻撃してくれる蜂型ドローンや、敵を追い回して殲滅してくれるスパロウ部隊など心強い味方が君を待っているぞ。

 

しかし、どう頑張って強化しても勝てなくなる時はある。そんな時は世代交代の出番だ。

まあこの手のゲームにはよくあるシステムで、いわゆる転生ってやつだな。

今までのアップグレードや進んだステージが全てリセットされる代わりに、初期ゴールドの増加と基本ダメージのアップ効果を得てまた一からスタートするというものだ。

ちょっともったいなく感じるかもしれないが、世代交代は強くなるために必要不可欠な上強くなればすぐにもとのステージに戻れるのでがんがんやっていこう。

一定回数世代交代をしないとアンロックできない味方とかもいるしね。

 

f:id:keibogame:20180525001022p:image

このシステムの都合上、繰り返しプレイを余儀なくされてしまうのだがご心配なく。

世代交代を何回かするとオートプレイと4倍速モードが解禁され、超サクサク快適プレイが可能になるのだ。こうなるともはやプレイヤーいらず。ドンパチを作業用BGMにして優雅にコーヒーブレイクを楽しむことだってできるぜ。

 

f:id:keibogame:20180525001129p:image

グラフィックはめちゃくちゃ綺麗ってレベルでもないが、森の中の雰囲気など結構しっかりしててわくわくするし、ステージが進むとガラッと景色が変わったりもして飽きないね。

 

 

問題点という問題点は特にないが、これ系のゲームはシステム的に合う合わないがはっきり分かれるな。

基本的にずーっと同じことの繰り返しなので、地味な作業でコツコツ強くなっていくことに楽しさを見いだせる人じゃないと続けるのは難しいかも。

 

f:id:keibogame:20180525001221p:image

カメと重火器というありそうで(?)なかった組み合わせのアイディア勝ちゲーム。

実際やってみるとほぼカメ関係ねーじゃねーか!って内容なんだけど、それ以上に謎の世界観が面白くてついついやめどきがわからなくなってしまう不思議なゲームだったぜ!

やることが単純なゆえに、難しいこと考えずドンパチ感を味わいたい人にはオススメできる一本だ。カメ好き、重火器好きで気になった人は是非ともチェックしてみてくれよな!

 

War Tortoise

War Tortoise

  • Foursaken Media
  • ゲーム
  • 無料