右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

4月ももう終わり!今月の振り返りと特にオススメしたいスマホゲーム3本!

気づけばあっという間に4月が終わってしまったぜ…早すぎる…

でも気温もだんだん暖かくなって過ごしやすくなってきたし、寒いのが大の苦手な俺からすればこれからの季節は楽しみで仕方がない。

梅雨の間は家に引きこもってひたすらダンジョンに潜るようなゲームをやるのが至高だよね。雨の音聞きながらやると集中力も上がるし、外界から隔離された気分になって没入感がたまらないぜ。

そんで夏はもう間違いなく最高。暑い外から帰ってきてクーラーの効いた部屋でゲームをやる…これぞ人生の楽しみだよな!

腰を据えて大冒険に出かけるもよし、友達なんか呼んじゃったりしてわいわいパーティゲーをやるのもまたよし。

ゲームに疲れたら外に繰り出して、夏の日差しを浴びながら体を動かすのも乙ってもんですよ。健康なくしてゲームはできないのだ。

 

さてさて、長い前置きはこの辺にして4月の振り返り!

今月も面白いゲームをたくさんやったぜ。特にスマホゲームの購入が多くて、有料のものだけでも9作品買ったかな?そのうち既にレビューできたのは5本で、無料アプリを合わせたら10作品紹介することができた。思ったよりもだいぶ書けたので結構達成感があるぜ。

 

ただ逆にボードゲームのレビューを2つしか書けなかったのはちょっと反省だな。

やっぱり語りたいことが多くなりすぎて自分でも上手くまとめられない…でもまだまだ紹介したいボドゲはたくさんあるので5月はばんばん紹介していきたいと思います!

 

そしてPS4地球防衛軍一直線だったな。いや、他にもホライゾンとかトリコとかグラビティデイズとか色々買ったり借りたりして積んでるんだけど、どれも生半可な気持ちでプレイできるようなもんじゃないから手を出せてないぜ。

来月はちゃんと時間作って、PS4のソフトも2つくらいはクリアしたいな!

 

 

という感じで4月はスマホゲーを遊び倒したので、今月レビューした10本の中から特にオススメできるアプリを3本振り返って紹介するぜ!

 

Tallowmere(タロミア)

f:id:keibogame:20180430230402p:image

Tallowmere

Tallowmere

  • Chris McFarland
  • ゲーム
  • ¥240

keibogame.hatenablog.com

 

やっぱり今月一番ハマったのはこれかな。

死んだら装備もレベルも全リセットという緊張感の中で、ひたすらにダンジョンの奥深くを目指していくローグライクな横スクロールアクション。

もともとはSteamで配信されていたPCゲーなので操作は少しやりづらいが、それを補って余りあるほどの魅力に溢れるゲームなのだ。

多彩な武器で敵を倒す爽快感もあり、レア武器を求めて宝箱を開ける時のワクワク感もあり、いつ死ぬかわからない恐怖感もありと「冒険してる!」ってことをひしひしと感じさせてくれる良作アクションだったぜ。

ちなみにこのゲームははまりすぎて攻略記事を書いてしまったので、もしもこれからダンジョンに潜るつもりの同志がいるなら参考になると幸いだ。

keibogame.hatenablog.com

 

 

 

Death Coming(デスカミング)

f:id:keibogame:20180430232153p:image

Death Coming

Death Coming

  • Sixjoy Hong Kong Limited
  • ゲーム
  • ¥240

keibogame.hatenablog.com

 

ひょんなことで命を落としてしまったプレイヤーが死神見習いとなり、できるだけ多くの人間の魂を集めて自分が生き返るために奮闘するパズルアクション。

いくら死神といえど直接手を下すことはできないので、フィールドに散らばっているいくつものアイテムを使って人間どもを倒していく。それは今にも落ちそうな花瓶であったり、水たまりの上にある漏電した電線だったりするのだ。

これらのデストラップを駆使してコンボを決め、一気に大量の人間をキルできた時の気持ちよさは筆舌に尽くしがたいぜ。

ドットのイラストや雰囲気はゆるいながら、ブラックユーモアに溢れる素敵な1本だった。

 

 

オドマール

f:id:keibogame:20180430233353p:image

オドマール

オドマール

  • Mobge Ltd
  • ゲーム
  • ¥600

えー、最初に自分で「レビューしたゲームの中からオススメを紹介する」と言っておいて、まだレビュー記事を書いていない本作を紹介することをお詫び申し上げます。

ただこれ本当に面白くて、今すぐにでも紹介したい!って思ってしまったんよ。

このオドマールっていうゲーム、ちょっと前までapp storeの新着ゲームに並んでいたので見覚えのある人もいると思うが、一言でいうなら超正統派横スクロールアクション。

先に紹介したタロミアも横スクロールのゲームだが、それとは毛色が違って純粋に横スクの面白い部分を煮詰めましたって感じの、もうスマホ界のマリオと呼んでもいい作品だと思ったぜ。

どこかからの移植でもない完全新作ゲーなので、スマホでも操作性はばっちり。ジャンプ、ヒップドロップ、攻撃と多彩なアクションをスマホで快適に使いこなすことができる。

ゲームの雰囲気もまたよくて、絵本みたいな優しい色合いの世界でキャラクターたちがよく動く!主人公のヴァイキングも表情豊かで眺めているだけでも楽しいぜ。

まだまだ書きたいことはたくさんあるが、これ以上は長すぎるので後日またレビュー記事を書きたいと思う。待ちきれない人は是非自分でチェックしてみてくれると嬉しい!

 

 

そんなわけで以上!今月俺が特に気に入ったアプリの紹介でした。

来月は頭にゲムマが控えているので、5月はしばらくボドゲ関連の更新が多くなるかもしれないな。

これを機にたくさんボドゲ情報も発信して仲間を増やしていきたいぜ!