右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

【iPhoneアプリレビュー】Death Coming(デスカミング) - 事故に見せかけ命を奪え!死神見習いになって魂を集めるブラック・パズルアクション!

f:id:keibogame:20180424001756p:image

「Death Coming(デスカミング)」は、iPhoneで配信されているパズルアクションゲーム。価格は240円で追加課金はなし。

元々はSteamで配信されていたみたいね。

ドットで描かれた可愛らしい絵柄に似合わずなかなかブラックユーモアに溢れる作品だったぜ。

 

f:id:keibogame:20180424001927p:image

プレイヤーは不慮の事故で死んでしまった青年となり、生き返るために死神の手伝いをして人間の魂を集めるというストーリー。

多忙な死神の見習いとして人間界のいたるところに降り立ち、そこにいる死期が迫った人間を老若男女構わず黄泉へと送ってやるのだ。

 

しかし!このゲームは直接死神を操作して人間どもをバッサバッサと斬り伏せていくようなことはできないし、ノートに名前を書いてはい終わりというようなハイテクな世界でもない。

プレイヤーができることはただひとつだけ。

自分の力が干渉できるものを動かすことである。

f:id:keibogame:20180424000327p:image

例えばこちらにあるのは今にも落ちてしまいそうな植木鉢。

これにちょっと力を加えてやると…

f:id:keibogame:20180424000343p:image

地面に落下!そして不運にも下にいた人に直撃…当たりどころが悪かったらしく彼はそのまま帰らぬ人となってしまった…はいそこサボってないで魂回収回収。

 

という感じで自分の力が干渉できるものを探し出し、それらを上手に使って人間たちをキルしていくのがこのゲームの特徴だ。

 

f:id:keibogame:20180424000728j:image

ひとつのステージには決められた数の人間たちがおり、彼らを一定数倒すことでステージクリアとなる。全員の魂を集めることができれば金の勲章がもらえるが、パーフェクトを目指すとなると難易度はなかなか高いぞ。

 

f:id:keibogame:20180424000715p:image

また、ステージにはスコアの概念があり、魂を集めるのはもちろん連続でキルすることによってコンボが発生、より高いスコアを獲得することができる。

俺も最初のステージはパーフェクトでクリアしたが、スコアランキングには全くカスリもせず…ランクインを目指すならキルする順番も考えてコンボを組むのが必須だな。

 

f:id:keibogame:20180423234945p:image

f:id:keibogame:20180424000759p:image

ステージの数は6つ(+1)とそんなに多くはないものの、研究施設や博物館などバラエティーに富んでいる。何より弄れそうなものがたくさんあるからわくわくしてくるぜ。

 

f:id:keibogame:20180424000821p:image

しかも各ステージにはちょっとした人間ドラマというかストーリーがあって、例えば博物館のステージでは裏で暗躍するスパイ?強盗団?がいたり、隅っこの方では昼ドラ的ラブストーリーが巻き起こっていたりと細かいところまでよく作り込まれている。

 

ステージのギミックは最初の頃こそ落としたりスイッチを起動したりと単純なものが多いが、後半のステージではいくつかのギミックを組み合わせて動かすトラップや、天候の変化によって動かせるようになるものなど複雑なギミックが増えてくるのも歯ごたえがあっていい感じ。

 

f:id:keibogame:20180424000848p:image

しかしいつまでも死神が好き勝手できるかというとそうはいかない。

あまりにも派手にやらかしていると、騒ぎを聞きつけた天使がハレルヤの斉唱(と怪しい日本語)とともに登場するのだ。

f:id:keibogame:20180424000901p:image

天使は一定の経路を巡回しており、プレイヤーの動きを監視している。

ギミックを動かそうとしているところを天使に見られてしまうとダメージを受け、3回見つかるとゲームオーバーになってしまうぞ。

上手く天使の目を避けながらトラップを駆使し、コンボを決めて魂を集めるのだ。

 

また、メインモードであるステージの他に、ストーリーを進めると挑戦できるようになるミニゲームも用意されている。

センスがあるなと感じたのは、2種類あるミニゲームのうちのひとつ。

なんと内容が「大量にやってくる天使を片っ端からやっつけていく」というものなのだ。

f:id:keibogame:20180424002300p:image

メインモードで散々プレイヤーを困らせてきた天使を思う存分にぶちのめすことができる…これはかなりの爽快感だぜ!

頭を使うことが多いこのゲームで、こんな風に息抜きができるのはよく考えられてるなと思ったぜ。

 

問題点らしい問題点も特になし!

最初は手探りで色々なトラップを見つけて動かしてみるだけでも面白いし、何度もやり込んで効率的なキルの仕方やコンボを見つけるのもやりがいがあるな。

f:id:keibogame:20180423235043p:image

特にギミックを駆使して一度に大量のキルを稼げた時はほんとに気持ちがいい。いや、人の命を奪っておいてなんだが本当に爽快感がすごいんだこれ。

 

あと個人的にツボなのはキルした時のコール。

2人連続キルをすれば「ダボォキィル!(ダブルキル)」、一度で大量にキルをすると「ゴォッドラァイク(神のようだ)」など、さながらMOBAの実況みたいな音声が流れるのだ。

これを初めて聞いた時はゲームを間違えたのかと思って変な笑いが出たぜ。

 

f:id:keibogame:20180424002016p:image

絵柄は可愛らしいながらもゲームの設定はなかなかにブラック、それでもどこか笑えてついつい大量キルの方法を考えてしまうようなやりこみがいのあるいいゲームだったな!

ストーリー的にも最後はしっかりオチがついて綺麗にまとまってるので、気になった方は是非とも死神見習いに志願してみよう!ちょうど頭上に植木鉢もあることだしな!

 

Death Coming

Death Coming

  • Sixjoy Hong Kong Limited
  • ゲーム
  • ¥240