右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

万年tier5のVaingloryプレイ日記(その6)〜4から5への超えられない壁〜

さてさて、スプリングシーズン終了まであと2週間となりました。思った以上に勝てなくてだいぶ焦りも出てきたが、今日も頑張ってランクを回していくぜ。

 

 

f:id:keibogame:20180530202056p:image

うーむ、この試合は悔しかった!

赤グレースは序盤の火力は高いけど後半になるにつれて失速するタイプなので、とにかく前半は耐えて後半からのキャリー陣に期待したかったのだが、俺のキャプテン力が足りないこともあり序盤から結構押されてしまった。

スカーフにじわじわ削られる→グレースの突っ込みのダメージがえげつなかったぜ…

せめてこちらにメレーがいればまだなんとかなったのだが、運の悪いことに珍しくダブルレンジ。やっぱりバランス的にもメレーとレンジは1人づつほしいなーと実感した試合だったぜ。


f:id:keibogame:20180530202021p:image

珍しくジャングラーを取れたのでライムをピック。

最近はこういうライムとかクラルとかの張り付き系ヒーローにハマっております。

相手のソーとレザは結構苦手なヒーローなので少し不安だったが、ソーは撃ち始めると動けない&レザはメレーということもあってライム大暴れの試合になったぜ。

ソーのコンバットナイフ後のブリンクはライムのBでキャンセルできると知ったのがこの試合のハイライト。

基本的にはいつも味方にピックを譲るのでキャプテンをやることが多いが、たまにジャングラーとかキャリー取れるとやっぱり楽しいな!


f:id:keibogame:20180530202012p:image

キャリーとジャングラーが被るというミラーマッチング。こうなるとシンプルに上手い方が勝つので普段よりも緊張感があるな。

お互いの構成的にもやることは明確、どちらのタカが先にリンゴを落とせるかが勝負だぜ。

今回は幸い序盤で有利を作ることができたため、その有利をそのまま持ち込んで勝ちきることができた。

やっぱり同じキャラでは一回差がつくと巻き返すのは難しいよな…


f:id:keibogame:20180530202042p:image

この試合も本当に悔しかった!

俺の忌み嫌っているキャプテンなしの構成。よくこの場合はお金が足りなくて戦力差ができるからそこを叩くのが対処法として出てくるが、1人で狩ってるこっちのレーナーのcsと2人で狩ってる向こうの各csが同じなんだよなぁ。

もっとtierが上がればcsなんて落とさないのが基本なのでしっかりと1人にお金を集めることができるのだが、ちょいちょい落としてしまうと2人で取りこぼさず狩っている相手の方がお金が集まるという低tierの悩み。

しかも今回はレーナーがイドリスというメレーヒーローだったので狩るの大変そうだった。

俺も全然いい支援ができなかったので色々と反省点の多い試合になったぜ。


f:id:keibogame:20180530201951p:image

またまた珍しくキャプテン以外をピックできた試合!今回は青レーンが空いていたので比較的使えるサムエルをピック。

ちなみに俺はスタッターステップが下手すぎて赤キャリーは基本使えません…

相手はグウェンにコシュカというアーリー構成。開幕の5番争いで2キルを取られたものの、負けじとサムエルで2キルを取り返すことに成功。俺がまともに使える数少ないキャラなのでこのくらいはできないとな…!

そこからは結構波がきて、レーン上でグウェンに圧力をかけつつ2分台でタレットを一本破壊、コシュカのレベル6までに反射ブロックも間に合ってその後もかなりスムーズに試合を運ぶことができた。

味方のランスや剣聖も上手かったので、かなり気持ちいい試合になったぜ。


f:id:keibogame:20180530202002p:image

この試合は絵に描いたようなアーリーゲームができた。

ソーは敵に来ると本当に苦手だが、味方に来るとやはり頼もしいな。上のtierではトロールピックらしいけどこの階層では暴れまくっているぜ。

ソーの凄いと思うところはやっぱりその存在感だな。味方にいるとそれを主軸にした立ち回りが求められるし、敵にいると一身にヘイトを受けて「ソーがいるぞ!殺せ!」レベルの狙われ方をする。でもそのおかげで味方ジャングラーは自由に動けるため、今回みたいなタカとかは結構相性いいんじゃないかと思うんだけどどうなんだろうか。

少なくとも今回は結構上手くハマり、序盤から押せ押せで最後まで勝ちきることができたぜ。

 

 

と、今日のランクはこんな感じ!

載せているのが勝った時のスクショばかりなのでいかにも順調そうに見えるが、その裏で結構負けているのでランクはほぼ前回と変わらずという事実。

「あと1回勝てばtier5!」ってところまでは割といくんだけど、そこに壁があって毎回負けちゃうんだよな…

なんだかんだ頑張れば6いけるだろ〜とタカを括っていたが、いよいよ本当に怪しくなってきたぞ。

まぁ泣いても笑ってもあと2週間なので、とにかくやれるだけやってみようと思うぜ!

待ってろよアーダンの新スキン!