右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

万年tier5のVaingloryプレイ日記(その8)〜運命の瞬間〜

3日間に渡りお伝えしてきたVaingloryプレイ日記だが、今日ようやく一つの節目を迎えることができたぜ。

f:id:keibogame:20180601184823p:image

そう、ついにtier5に舞い戻ることができたのである!

相変わらずの勝って負けてを繰り返し、もう諦めようかとも思ってたところでの昇格。もう本当に嬉しかったぜ…

まあもともとの目標はtier6なのでまだまだこれからだが、この辺で一旦落ち着いてまた反省会をしていきたいと思うぞ。

 

 

f:id:keibogame:20180601165039p:image

最初から最後まで嘘みたいに上手くいった試合。

グウェンとレザが強い序盤の時間帯をしっかり戦いきって無事に勝利することができた。

相手のレザがストクラから積んでいたので、レザvsレザの時にこちらの火力が上回れたのがかなり大きかったな。

あとやっぱりキャプテンアダージオは現環境めちゃくちゃキツイと思った。ultはほぼ確定反射、ブリンクない、cc薄いとかなり上級者向けキャラな気がするぜ。

昔はプロの大会でもとりあえずアダージオって時代もあったけどね…


f:id:keibogame:20180601164957p:image

大正義アルファが今回も大暴れ。

いや本当にアルファ強すぎる。最近はわざわざ狙っての赤アルファピックが増えてるけど確かにこれは強いね。アプデで赤の強化きたんだろうか。

相手のブラックフェザーが少し心配だったが、きっちりアトラスも作ってなんとか対処できたつもりだぜ。昔ブラックフェザー相手にアトラス積まなくて怒られたことあったからな…

そしてヘイトを集めるアルファの後ろでダメージを出し続ける青ヴォックスもなかなか厄介。

味方に来ると心強いけど、相手に来ると未だに上手い対処法がわからない苦手キャラだぜ。


f:id:keibogame:20180601165006p:image

味方がまさかのジャングル赤フリッカーというとがりに尖った構成の試合。

正直めちゃくちゃ不安だったがまぁ想像通りだった。

フリッカーの人は立ち回り上手かったんだけど、やはりキャラパワー的に無理があるのかちょっと厳しい場面が続いた。もう少し俺が理解して序盤からガンガンいけばよかったのかなと少し反省。

何よりライムを落とせるキャラがいないのがキツかった…赤フリッカーはブリンクが心もとないセレスやサムエルには刺さりそうだけど、メレーで殴り合った場合はやっぱり本職には勝てないな。

結果的にイドリスが育つまで試合を繋げられず、そのまま敗北となってしまった。

 

f:id:keibogame:20180601165023p:image

俺の大好きなクラルをピックできた試合!なんか俺がクラルやる時に限って対面がクラルな気がするんですが気のせいでしょうか…

味方はおそらく俺がクラルにしたのを見てキャプテンバティストをピックしてくれたのだと思われる。おかげでめちゃくちゃやりやすかったぜ…!

クラル相手はポイズン安定なのでビルドは迷いなく決まった。初手は両クラルともブレポだったので序盤の一戦は負けてしまったが、ポイズンが出来てからはこっちのものだったな。

それにしてもやっぱりクラル楽しい!我ながら勝率もそんなに悪くないので、もっと練習して上手く使えるようになりたいな!


f:id:keibogame:20180601165015p:image

さぁきました、昇格をかけた運命の一戦。

正直この試合はもう勝てないんじゃないかと思った。

こっちのパーティはレーン剣聖にジャングルセレスだったのだが、レーンは青ヴォックスに押されるわジャングルはガンガン相手剣聖が攻めて来るわで序盤はもうボロボロ。

連携も乱れまくりであちこちでキルを取られてしまう惨状だったのだが、セレスがレベル8になったあたりから少し希望が見え始める。

なんとか集団戦を避けながら体制を整え、ビルド差を少しづつ埋めていく。さぁそろそろ集団戦もいけるかというところで、相手から浮いた剣聖を発見!そこでしっかりキルを取り、その流れで集団戦にも勝利。ここから一気に流れが変わって、この後も集団戦が勝てるようになった。その勢いを落とさないようにクラーケンまで繋げ、ついに喉から手が出るほど欲しかったこの勝利を手にすることができたのである!

 

 

いやー、長かった…ほんとに長かった…

多分ここまでtier5に上がるのに苦労しているのも俺くらいな気がするぜ。

しかしまだ安心するわけにもいかず、ここで負ければまた4金に戻ってしまうという事実。

それが怖すぎてもうランクいけなくなりそうだぞ。実際前のプレイ日記で一度tier5に上がった後一瞬で4銀まで落ちたからな…

でも確実に上達している感じはするし、最近の環境もわかってきたのでまだまだ上を目指せると信じたい!何より6までいければ新スキンが待ってるからね!

シーズンも残すところ12日、なんとも微妙なリミットだがtier6に到達できるように頑張っていくぜ!