右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

【iPhone/androidアプリレビュー】BREAK ARTS(ブレイクアーツ) - パーツを集めて最強の機体を作り上げろ!ひたすらにロボがカッコいいサイバーバトルシューティング!

f:id:keibogame:20180329230639p:image

「BREAK ARTS(ブレイクアーツ)」はiPhoneandroidで配信されているロボ×シューティング×レースのバトルレーシングゲーム。基本プレイ無料。最近Steamで2が出たみたいね。

 

レースやゲーム内通貨で入手できるパーツを組み合わせてオリジナルの機体を作り、またレースをしてさらに強いパーツを手に入れるというハック&スラッシュに近い構成。

 

ストーリーなどは一切なく、ゲームモードはオンラインで他のプレイヤーと対戦する「オンライン」、決められた条件下での勝利を目指す「ミッション」、最速を目指してランキングに挑む「タイムアタック」の3つだ。

 

f:id:keibogame:20180329203625p:image

プレイヤーは胴体、脚部、背部、右手武器、左手武器、アシスト装備、オプションの7項目をカスタマイズしてオリジナルの機体を作り上げる。

胴体なら搭載可能武器の容量などに関係し、脚部は移動速度やコーナリング、背部はブースト性能などそれぞれ担当する役割があるぞ。

武器にはアサルトライフルサブマシンガン、キャノン砲といったものから、近距離専用のブレードやトラップなどかなり豊富だ。

 

f:id:keibogame:20180329210917p:image

レースは自動アクセルのため、プレイヤーは左手で左右の旋回とブレーキ、右手で武器の使用とブーストを行うことになる。

左右の旋回で画面が傾くから、結構臨場感があって思わずスマホを傾けてしまったぜ。昔マリオカートを初めてやった時を思い出すな…

 

ブーストを使用すると背部のブースターが開き、左上のゲージを消費している間だけスピードがアップする。

f:id:keibogame:20180329204121p:image

これがなかなか爽快感があって気持ちいい。もう見た目からしてかっこいいしね、ブースト噴射して高速で動くロボットがかっこよくないわけないんだよ!

 

f:id:keibogame:20180329204257p:image

攻撃は、ミサイルやライフルなどはオートで目の前の敵をターゲティングしてくれ、スナイパーやグレネードなどは自分でターゲットを狙う必要がある。

特にスナイパーはボタンを押している間エイムモードになるので正確な射撃が可能だ。

でも高速で移動しながら高速で移動する機体を狙うのって難しくないか!俺にはできん!

 

自分が攻撃を受けたり壁にぶつかりまくったりしていると画面右上の耐久ゲージが減り、0になると機体がクラッシュしてしまう。

f:id:keibogame:20180329214844p:image

もしクラッシュをしても時間経過で復帰できるが、大幅に遅れをとることになるためハンドリングは慎重に行おう。

 

f:id:keibogame:20180329220107p:image

また、画面下部のゲージが溜まることでオーバーライドシステムを起動することができる。

オーバーライドシステム。かっけえ…

f:id:keibogame:20180329220544p:image

起動中はブーストなしで機体の持つ最高速度を出すことができ、コーナリング性能も格段に上がる。

一気に距離を離したり詰めたりすることができるので惜しまずに使っていこう。

 

 

とまぁ、基本システムについてはこんな感じだ。

複雑なシステムはなく、誰でも簡単にスピード感あふれるレースを堪能できるぞ。

 

そして何よりこのゲームで言いたいのは、ロボの圧倒的なかっこよさである!

f:id:keibogame:20180329222940p:image

ゲーム序盤に揃うパーツのロボですらこのかっこよさ。

f:id:keibogame:20180329223111p:image

主人公感あるこの機体も魅力溢れるし、

f:id:keibogame:20180329223509p:image

こんな感じのいかつい機体もある。

f:id:keibogame:20180329223325p:image

もう見るからに速いだろ!みたいなやつとか、

f:id:keibogame:20180329223353p:image

もはやロボというより戦艦では…?みたいなやつもいる。

 

もちろんこいつらは同じパーツシリーズでセットアップした機体なので、実際にはこれらのパーツを好きに組み合わせて自分だけのロマン機体を作ることができる。

しかもこれらのセットは全てゲーム内通貨を貯めれば購入可能!しかもそんなに高くない!

課金でも購入はできるがコツコツやってればあんまり必要性は感じないかな。

 

さらにさらに、カスタマイズした機体は設定でカラーの変更もできる。

メイン、サブ、フレーム、ライト(要課金)の4カ所をそれぞれ好きな色に設定可能だ。

f:id:keibogame:20180329225243p:image

ほんのりグレンラガン風。

 

f:id:keibogame:20180329225303p:image

なんちゃってエヴァカラーリング。

 

パーツチョイスがひどくて再現度が低いのは置いておくとして、この通り結構自由にカラーの変更ができる。ライトの変更には課金が必要だが、変えるとブーストの色も変わるので120円くらいなら…と思ってしまうぜ。

 

グラフィックはめちゃくちゃいいわけではないけど、ロボ好きとして押さえて欲しいところはきっちり押さえられているので大満足だ。

 

 

…なのだがこのゲーム、ひとつ無視することのできない大きな大きな欠点がある。

 

オンラインに人が全くいないのだ。

 

このゲームが配信されたのはもう2年も前なので、すでに人がいなくなってしまったのか当時からいなかったのかはもう知る由もないが、とにかくオンラインでのマッチングはしたいときにできるものではない。

人を集めようにも、バージョンの更新が1年前で止まっているので今後も期待できないだろう。

唯一の希望は2が発売されたことによるスマホへの流入だな。今のところ実感はないが…

 

そんな有様なのだけれど、もうすでに基本のゲームシステムは完成しているし大きなバグもないため、フレンドやオフラインでのマルチ、ミッション、タイムアタックなどはしっかり遊ぶことができる。

それにこれはある種の買いきりアプリだと思えばアプデが入らないのも納得できるだろう。多分。

もうちょっと認知されていれば盛り上がりそうなゲームなのにこれは残念だな…

 

 

と、こんな感じで手放しでおススメできるものではないのだが、サイバーなステージとレース中のBGMも気分を盛り上げてくれるし、とにかくひたすらにロボのかっこよさに見とれるゲーム。

荒削りなところももちろんあるけど、製作した人たちのロボット愛が感じられるから遊んでて楽しかったぜ。

もしまだこのシリーズが続くなら次はSteamだけじゃなくPS4にも出してほしいな。というか2をPS4でも出してください。

 

ブレイクアーツ:サイバーバトルレーシング

ブレイクアーツ:サイバーバトルレーシング

  • Active Gaming Media Co., Ltd
  • ゲーム
  • 無料