右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

【探索マップ付き】『Granny(グラニー)』攻略!ババアに捕まらないためのポイントと各アイテムの使用場所まとめ!増築されたガレージとショットガンの使い方も!

f:id:keibogame:20180603165857p:image

keibogame.hatenablog.com

 

先日(といっても結構前だが)に紹介した「Granny(グラニー)」というゲーム。

5/16現在AppStoreのランキングにも載っているので、見たりプレイしたりした方も多いのではないだろうか。

このゲームは狂気の老婆が徘徊する謎の屋敷からの脱出を目指すホラーゲームなのだが、プレイするたびにアイテムがランダム配置&アプデで部屋やギミックが増えるという仕様でその難易度はなかなかに高い。

今回はそんな本作に挑む命知らずに向けて、ホラーゲーム初心者でもクリアできるよう老婆に捕まらないコツや各アイテムの入手場所、使用場所などをまとめていくぞ。

初めは迷いがちな屋敷内のマップも頑張って用意したので、是非とも攻略に役立ててもらえると嬉しい。

※最終更新6/3 : バージョン1.4の全難易度に対応しています。

 

では前置きはこの辺にして早速いってみよう!

 

 

〜目次〜

  1. 屋敷内探索マップ
  2. 老婆に捕まらない3つのコツ!
  3. 各アイテムの使用場所
  4. 新アイテム・テディベアの入手方法、使い道は?
  5. またもや増築!ガレージの仕掛けとショットガンの入手方法!
  6. 小ネタ集

 

 

 

1.屋敷内探索マップ

f:id:keibogame:20180603165725p:image

f:id:keibogame:20180517013036p:image

f:id:keibogame:20180516165304p:image

f:id:keibogame:20180516165320p:image

f:id:keibogame:20180516165347p:image

全体図

f:id:keibogame:20180603165740p:image

まずはお待ちかねのマップ。いやー、ほんと頑張った。もしかしたらもうあるのかもしれないけど。

基本的には見たまんまだが、ドアがあってもプレイヤーが開けられないものは壁として書いてあるのと、通路が書いてあるのに見つからないって時は段ボールやらで塞がっているだけなのでタックルして動かしてほしい。

 

マップ上の赤いバツはアイテムを入手できる可能性があるポイント。アイテムはランダム配置なので、「全部探したけどどこにもない!」って時は照らし合わせてくれるといいと思うぜ。

赤いハテナはバツと同じくアイテムの入手場所だが、手に入れるのに他のアイテムが必要なポイントを表している。

どこでどのアイテムが必要なのかは後述の各アイテムの使用場所にてまとめてあるのでそちらを見てほしい。

それとこの記事では度々裏部屋という言葉を使うが、これは2階もしくは地下室から行くことのできるマップ左下の部分だと思ってほしい。

 

マップについてはこんなところかな。もし記されていない探索ポイントや気になるところがあれば気軽にコメントとかで教えてほしいぜ。

 

 

2.老婆に捕まらない3つのコツ!

この屋敷に徘徊している老婆は恐るべき地獄耳なので、こちらが何かを落とした時はおろかただ歩いているだけでも執拗に聞きつけてやってくる。

何も音は立てていないから大丈夫…と歩いていたら急に振り返って目の前に老婆、というのを誰もが一度は経験したことがあるだろう。

その鬼のような形相がトラウマになってしまい、2日目にはもう部屋から出ることもできないと嘆いている方もいるかもしれない。

だが安心してほしい!ここではそんな老婆をあなたが手の上で転がせるようになる方法を伝えていくぞ。

 

2-1.安置を知れ!

まずは落ち着かなくてはできることもできないというものだ。ここでいう安置とはもちろんベッドやキャビネットのことも含むが、この屋敷にはそれよりも遥かに安心できる場所が存在するのだ。

f:id:keibogame:20180517035650p:image

それはこのようにしゃがまなければ通れない通路。この老婆は歳のせいで腰を痛めており、あれ以上体勢を低くすることができないと思われる。なのでここへと逃げ込めばもうそれ以上追われることはないのである!

近くで見つかってから隠れていては遅いベッドやキャビネットと違い、ここならすぐ後ろに老婆がいようともまくことができるため絶対に覚えておきたいポイントだぞ。以下のマップに安置を記しておくのでしっかり頭に入れておこう。

f:id:keibogame:20180603165802p:image

ちなみに緑がキャビネットやベッドなどの隠れポイント、水色は老婆が絶対に入ってこれない聖域だ。

 

2-2.わざと音を鳴らしておびき寄せろ!

次に大切なのはこれ。物音を立てないのももちろん大事だが、それだと老婆が今どこにいるのかわからないというデメリットがある。

安置などに隠れながらわざと物を落としたりして音を鳴らすことで老婆を一度誘い出し、そこで次に移動した場所を把握すれば比較的安全に別のポイントを探索することができる。

f:id:keibogame:20180517021748p:image

そしてこれを実行するのにもっとも最適な場所はこの画像のA、裏部屋から地下室につながる通路だ。

f:id:keibogame:20180517035716p:image

老婆がこの通路を通れないことを利用し、地下室や一階、三階を探索したい時は裏部屋側に、二階や裏部屋を探索したい時には地下室側に老婆をおびき寄せることでかなり安全な探索が可能となる。

地下室と裏部屋には結構な距離があるため、この2点を往復させるとかなりの時間がかかるからだ。

また、この方法でおびき寄せれば次に老婆がどの道順で追ってくるかも予想がつくので、積極的に使っていきたいテクニックといえるだろう。

 

2-3.何はともあれクロスボウ

f:id:keibogame:20180517035742p:image

クロスボウ(入手方はこちら)とは、無敵かと思われた老婆を止めることができる唯一にして最強のアイテム。老婆に狙いをつけて撃つことで、なんと一定時間の間老婆の動きを完全に止めることができるのだ。

効果時間は難易度によって変わり、イージーでは2分、ノーマルでは1分と短くなっていくぞ。

f:id:keibogame:20180517035757p:image

…おわかりだろうか、このクロスボウ、ゲームバランスの根幹を揺るがす超絶便利アイテムなのである!

イージーノーマルではそのたっぷりとある猶予で思いっきり探索をすることができるし、何より使用回数制限がないため何度でも老婆を夢の世界へ送ることができる。ハードやエクストリームでは効果時間が短いためそこまでのインパクトはないものの、やはりあるのとないのでは雲泥の差がある。

注意点としては、一発撃つごとにダーツを自分で回収しなければいけないこと、アイテムを一つしか持てない都合上、他のアイテムを入手するとそこに置きっぱなしになってしまうこと、などだろうか。

もし探索の初期段階でクロスボウが手に入ったら、その時点で半分脱出成功といっていいかもしれない。それほどの強力なアイテムなので、どうしてもクリアできない!という人はウェポンキーがトイレに配置されるまでリセットを繰り返すのも手だと思うぞ。

 

 

3.各アイテムの使用場所

ここでは、屋敷内で手に入るアイテムの使用方法とその場所を記していきたいと思う。

言葉での説明のほか、マップ中の青丸で囲まれた部分がそのアイテムの使用場所を表しているぞ。

アイテムによっては複数のシーンで必要になるものもあるので、使用場所を把握して効率よく仕掛けを解いていこう。

 

ハンマー

f:id:keibogame:20180516182117p:image

f:id:keibogame:20180517025913p:image

  1. 1階 玄関に打ち付けられた板を外す
  2. 3階 部屋の入り口に打ち付けられた板を外す
  3. 3階 檻の中にある監視カメラを壊す

 

ニッパー

f:id:keibogame:20180516182144p:image

f:id:keibogame:20180517025930p:image

  1. 1階 玄関ロックのケーブルを切る
  2. 地下室 配電盤のケーブルを切る
  3. 3階 換気扇に繋がったケーブルを切る

 

ウェポンキー

f:id:keibogame:20180516182835p:image

f:id:keibogame:20180517025949p:image

  • 2階 裏部屋にて武器庫を開ける。クロスボウとダーツを入手

 

クロスボウ・ダーツ

f:id:keibogame:20180516182307p:image

f:id:keibogame:20180517030009p:image

2階裏部屋にてウェポンキーを使い入手。

  1. 2階 吹き抜けから見える棚にドライバーがあるので撃って落とす
  2. 老婆に撃って動きを止める

 

木の板

f:id:keibogame:20180516182355p:image

f:id:keibogame:20180517030031p:image

3階で打ち付けられた板をハンマーで外すと入手。

  • 床に穴が空いた箇所に使用し通行可能にする

 

セーフキー

f:id:keibogame:20180516182250p:image

f:id:keibogame:20180517030050p:image

  • 地下室 金庫を開ける

 

ドライバー

f:id:keibogame:20180516182411p:image

f:id:keibogame:20180517230456p:image

クロスボウを使い、2階吹き抜けにある棚から落として入手。

  1. 地下室 裏部屋にて階段脇のネジを外す
  2. 1階 庭にてスイッチボックスのネジを外す(エクストリームのみ)

 

インチハンドル

f:id:keibogame:20180516182425p:image

f:id:keibogame:20180517030120p:image

  • 1階 庭にて井戸に取り付け、回して桶を引き上げる

 

メロン

f:id:keibogame:20180516182443p:image

f:id:keibogame:20180517030141p:image

  • 1階 庭にてギロチン台にセットし、カットする

 

英語がびっしり書かれた板

f:id:keibogame:20180517023057p:image

f:id:keibogame:20180517030152p:image

地下室にて入手。使い道はなく、「メロンをギロチン台にセットして切れ」という旨のヒントが書かれている。

 

歯車×2

f:id:keibogame:20180516182513p:image

f:id:keibogame:20180517030208p:image

  • 1階 庭にあるプレイハウスの中に取り付ける

 

プレイハウスキー

f:id:keibogame:20180516182715p:image

f:id:keibogame:20180517030219p:image

  • 1階 庭にてプレイハウスの鍵を開ける

 

カーキー

f:id:keibogame:20180603170336p:image

f:id:keibogame:20180603165832p:image

  • 地下2階 車のトランクを開ける

 

パッドキー

f:id:keibogame:20180516182534p:image

f:id:keibogame:20180517030236p:image

  • 1階 玄関の南京錠を開ける

 

パッドコード(ノーマル以上)

f:id:keibogame:20180516182553p:image

f:id:keibogame:20180517030236p:image

  • 1階 玄関のパスコードロックを解除

 

バッテリー(ハード以上)

f:id:keibogame:20180517230527p:image

f:id:keibogame:20180517230649p:image

  • 1階 玄関に取り付けて装置?を作動させる

 

スイッチ(エクストリーム)

f:id:keibogame:20180517230749p:image

f:id:keibogame:20180517230759p:image

アイテムではない。1階庭にてドライバーを使用しボックスを開けると出現。オフにして玄関のロックを解除する。

 

マスターキー

f:id:keibogame:20180516182610p:image

f:id:keibogame:20180517030236p:image

  • 1階 玄関の他の鍵を全て解除した後に使用可能。玄関の鍵を開ける(クリア)

 

写真の切れ端(ノーマル以下)

f:id:keibogame:20180517035818p:image

f:id:keibogame:20180517030317p:image

  • 地下室 全て集めると脱出までの猶予が+1日される(6日目まで生きられる)

 

 

以上が各アイテムの使い道と使用場所となっている。今書いてあるのはイージーノーマルまでだが、ハードとエクストリームに関しても後々追加していくぞ。

※5/17 全難易度のアイテムを追加しました。

アイテムはとにかくランダム配置なのが厄介だが、どこで何を手に入れても無駄のない動きができるように頑張ろう。

ちなみに、ゲーム開始前の難易度選択画面でExtra Locksをオンにすると、ひとつ上の難易度の仕掛けが追加される。例えば、ノーマルをExtra Locksオンでプレイすると脱出にはバッテリーも必要になるという感じ。

こうして見るとかなりの数のアイテムがあって気が滅入るが、しっかり着実に集めて脱出への道を切り開いていこう。

 

 

4.新アイテム・テディベアの入手方法、使い方は?

f:id:keibogame:20180517035944p:image

バージョン1.3.2から追加されたアイテム、テディベア。まだいまいち入手方や使い道がわからない方もいるのではないだろうか。

簡単にいうと、このアイテムはエンディング分岐に必要なもので、攻略には関係のないものだ。

なので「一度屋敷からは脱出したけど、やっぱりあの老婆の事が気になって眠れないんだ!」というマニアックな方へ向けての情報になるが、気になる方は頭に入れておいてほしい。

 

テディベアの入手場所

テディベアはランダム配置ではなく、毎回決まった場所で入手をすることができる。

f:id:keibogame:20180516190530p:image

場所は2階裏部屋。積み重なった段ボールを動かすと現れるスペースに入り、天井の右上を見上げるとこのようなスイッチがあるはずだ。

これを押すと右側の壁が動くようになり、さらに奥の隠された空間へ入ることができる。

するとそこに、およそこの屋敷に似つかわしくないテディベアがあるのだ。

 

テディベアの効果・使用場所

テディベアを入手できたら、次に向かう先は3階。

ハンマーで板を外すと入れる部屋に、赤ちゃんを寝かせておくベビーベッドのようなものがあるはずだ。

f:id:keibogame:20180517040013p:image

あとは簡単。ここにテディベアを投げ込めばok。

しかしここで一つ注意点がある!なんとテディベアは持っていると心臓の音が聞こえだし、自分の位置が常に老婆に捕捉された状態になる

この状態ではどこへ逃げようともすぐに全速力で老婆が追ってくるため、3階へ向かう前にはクロスボウなどで動きを止めておくのが賢明だろう。

f:id:keibogame:20180516192254p:image

この通り目を真っ赤にして執拗に追いかけてくる。一体このテディベアにはどんな秘密があるのか…それは自分の目で確かめてみてほしい。

 

 

5.またもや増築!ガレージの仕掛けとショットガンの入手方法!

f:id:keibogame:20180603165925p:image

老婆に魅入られ屋敷からの脱出を繰り返す皆さんに残念なお知らせがある。再三に渡る改築を繰り返してきたこの屋敷だが、この度のアップデート1.4でまたもや部屋が増えてしまったぜ。

今回増築されたのは地下2階。地下1階に降りる階段の裏にもうひとつ階段が追加されており、そこから降りることが可能だ。

 

ガレージの特徴と活用法

ガレージでできることはいくつかあるが、大きな特徴は車があるということだな。

この車はボンネット、助手席前の物入れ、トランク(要カーキー)を探索することができる。

また、ベッドやキャビネットと同じく回避ポイントにもなっているので、老婆が来た場合は運転席側から乗り込んでやり過ごそう。

注意点として、車の後ろ側を通るとバンパーが落ちて派手な音が鳴ってしまうため、老婆をおびき寄せたくない場合は避けて移動しよう。

f:id:keibogame:20180603165933p:image

そしてもうひとつ、なんとこのババア、家にサウナルームを作っているのである!

意外と健康志向なのか…?なんにしても羨ましい。徐々に住み心地が良くなっていく老婆ハウスから目が離せないぜ。

サウナのオンオフは入り口の右手にあるスイッチで行うことができる。オンにするとスチームが出始めてあっという間に素敵な癒し空間の出来上がりというわけだ。

ただ、色々試してみたのだが特別ここでできることを見つけることはできなかった。

サウナをオンにしている間は老婆から見えないのでは?とも思ったのだが、確かに見失う素振りはしたもののその後すぐに捕まってしまったので完全な安置ではなさそうだ。

いかにも何かありそうだが見つけることができなかったため、もし「こんなことができた!」という発見をした方はTwitterとかで教えてくれると嬉しいぜ。

 

※TwitterにてMr.S様とM②様より情報提供いただきました!ありがとうございます!

どうやらこのサウナルーム、噂によると老婆を閉じ込めることができるらしい。

つまり、今までは閉じ込められてばかりだった俺たちが、ついに反撃の狼煙を上げる時が来たのである!

ということで早速チャレンジ。

やり方はわかってしまえば簡単だ。まず何かアイテムを持って地下2階のサウナルームの中へ入り、奥の方で落として音を鳴らしたらすぐに回収、車の中に隠れ老婆を待つ。この時トランクが開いてると後ろが確認できないから注意だぞ。

そして老婆がサウナの中へ入ったのを見計らいサウナルームの扉を閉め、横の木の板でロック!あとはサウナのスイッチをオンにすれば中で老婆が暑さにやられ気絶してしまうのだ!

f:id:keibogame:20180605011352p:image

この気絶の効果はクロスボウやショットガンの同じだが、閉じ込めてから気絶するまでに少し時間があるため実質この方法が一番長く動きを止められるだろう。

何よりアイテムをひとつも見つけていない状態でもベッドルームにある花瓶を持っていけば使えるのでかなり心強い機能だぜ。

ちなみに閉じ込めた後にスイッチをオンにしないと、ロックをかけていようが突き破って出てきて以降サウナが使えなくなってしまうので注意が必要だ。

 

ショットガンの入手方法と使い方

f:id:keibogame:20180603165953p:image

またまた広くなって難易度が上がってしまった屋敷からの脱出だが、それと同時にもうひとつ心強いお助けアイテムが追加された。

クロスボウと同じく老婆の動きを止める効果を持つショットガンだ。

ショットガンはそのまま落ちているわけではなく、パーツを拾い集めて作成する必要があるぞ。

集めるべきパーツは3つ。

ひとつ目は引き金の部分、

f:id:keibogame:20180603170018p:image

もうひとつは銃身、
f:id:keibogame:20180603170037p:image

そしてグリップだ。
f:id:keibogame:20180603170045p:image

これらのアイテムを見つけたら、今度はそれを持って地下室の2階へ移動しよう。

f:id:keibogame:20180603170105p:image

車が置いてあるさらに奥にこのような作業台があるはずだ。ここにアイテムを持った状態で視点を合わせると自動的にパーツが配置されるので、3つのアイテム全てをここに持ってこよう。

ショットガンが完成したらようやくアイテムとして装備ができるようになる。

もちろん弾を込めないと使えないので、同じく作業台の上に乗っているAmmo(銃弾)を込めるのを忘れないようにな!

f:id:keibogame:20180603170122p:image

使い方はクロスボウとほぼ同じ。

老婆に向かって撃つことで動きを止めることができる。クロスボウと違う点は、

  • 弾を込めれば落としても分離しない
  • 一発撃つたびに弾を補充しなおす必要がある
  • 気持ち出が早い
  • 音が派手でカッコいい!

くらいだろうか。残念ながら威力が高いからといって効果時間が伸びたりはしないようだぞ。

ちなみに銃弾は最初3発しかないが、ショットガンが完成すると同時にいくつか屋敷に再配置されるようである。とはいえクロスボウと違い有限なので、気をつけて使っていこう。

 

 

小ネタ集

無駄のない動きでロックが追加!?

自分はイージーでしか確認できていないが、あまりにも上手に攻略を進めているとひとつ上の難易度のロックが追加されることがわかっている。

何も知らずに最速プレイを目指していたら急に「新しくロックが追加されました」って出てきてびびったぜ。そう簡単に脱出はさせないぞというババアの強い意志が感じられるな。

 

トラップはアイテムを投げ込んで起動させられる

ババアが仕掛けていくとらばさみトラップ、狭い通路や階段に仕掛けられてもはやどうあがいても絶望、みたいな経験は誰もがしたことがあると思う。

しかし諦めるのはまだ早い!なんでもいいのでアイテムをトラップに投げ込むと、とらばさみが強制的に起動して空振りさせることができるのである!

俺も気づいたのはだいぶ慣れてからだったが、これを最初から知っていたらもうちょっとやりやすかったかもな…

 

ババア語録

  • Do you want to play hide and seek?→「かくれんぼで遊びたいの?」
  • Where are you?→「どこにいるの?」
  • I see you→「見つけた」

 

 

 

f:id:keibogame:20180517040637p:image

という感じで以上!わかりにくいところや間違っているところもあるかもしれないが、グラニーを攻略する上で必要だと思うことをまとめてみたぞ。

もしかしたらまたこれからもアップデートされることがあるかもしれないので、その時はできる限り情報を更新していきたいと思う。

屋敷からの生還は一筋縄ではいかないが、このまとめが囚われたみんなへの助けとなれば嬉しいぜ。

 

 ↓指摘、要望などあればこちらにもどうぞ!

 

 

Granny

Granny

  • Dennis Vukanovic
  • ゲーム
  • 無料