右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

今やっているゲームとかとか

ほんと最近は面白いゲームが多くて困る。

PS4を(今更ながら)買ったばかりなのでやりたいゲームがたくさんだ。

とりあえず今プレイ中のものはこんな感じ。

 

地球防衛軍5

PS4を入手して最初に買ったゲーム。シリーズ初プレイで購入前は抵抗があったがこれがまぁ面白い。

どれくらいハマったかというと、まだクリアしてもいないのに携帯機でもやりたくてPSPで出ていた2を買い、PS3を持ってる友達に半ば無理やり4をプレゼントして一緒にやったりするくらいにはシリーズの虜になった。EDF!EDF!

今は初見ハードでプレイ中。ミッションも100を超えたのでもうすぐ一通りクリアかな?

あとこれオンラインマルチプレイが楽しすぎる。そのせいでオフのストーリーが進まなかったぜちくしょう。

ストーリのネタバレは嫌だからオフでクリアしたミッションしかいかないけどそれでも楽しい。

自分で部屋建てる時は「定型文でわいわいしましょう」みたいなこと書くんだけど、そうするともうめっちゃ賑やか。

敵の増援が来るたびに「何!?」「ありえない」「状況は最悪だ」、敵を倒せば「EDFーッ!」「うおおおおお!」「大勝利だ!」とチャットが入り乱れて気分はさながらSF映画の主人公だね。ちなみにソロプレイでも1人で無線に返事してるのは内緒。

 

・仁王

これもPS4のゲーム。PS4購入報告をしたら友達が勧めてきたので貸してもらった。

結構難易度が高いアクションゲームとして有名みたいで、有名どころだとダークソウルやブラッドボーンの和風版みたいな感じかな?この2つはやったことないので違っていたらすまぬ。

そして噂の通りめっちゃ難しい。

もともとアクションゲームはあまり得意じゃないのですぐやられる。雑魚敵にも余裕の敗北。

最初のステージのボスなんかずっとトライアンドエラーで3時間くらい戦ってたかな?もう何度コントローラーを投げ出そうと思ったか…

でも諦めずにやってしまうのはその絶妙な難易度だな。

最初は為すすべもなくやられるボスでも、繰り返しプレイするうちに「この攻撃は避けられないからガードだな」とか「こっちに回避すれば攻撃モーション後のスキに連撃を叩き込める!」とかそういうのがわかってくる。だから挑みなおすたびにスキルアップが感じられてついついやめどきがわからなくなるぜ。

こっちはまだプレイし始めたばっかりだからまだまだ序盤だけど、DLCも全部盛りのやつだから途方もなく遊べるな…

 

・Vain glory

これはスマホのゲーム。最近じわじわと有名になってきたMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)というジャンルで、3vs3や5vs5に分かれてどちらが先に相手の本拠地を破壊できるかを競う。有名どころだとlolとかDota2なんかは聞いたことある人も多いと思う。

スマホでもモバレジェやウォーソングなんかがあるけど、個人的にスマホMOBAの中ではこれが頭1つ2つ抜けてる印象だ。

もうかれこれ一年くらいやっているのだけど、最高到達ランクはteir10まであるうちの6…うん、なかなかのnoobだな。でも楽しいからやめられない。

そしてせっかくこうやってブログを始めたので、できればプレイ日記なんか書きつつまずはteir7あたりを目指したいな〜なんて思っております。みんなも始めようぜ!

 

というわけで今メインでプレイしているのはこんな感じ。もちろんこの他にも軽めのやつはいろいろとやっております。

このままだとどんどん積みゲーが増えていきそうで怖いぜ。気になってるボードゲームもあるしお金は計画的に使わないとな!