右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

【ゲームマーケット2018春】初参加のゲームマーケット!そこは夢と遊びに溢れた現世の楽園だった…!

昨日は待ちに待ったゲームマーケット2018春!

お互い初参加となるボドゲ仲間の友人と2人で参戦してきたぜ。会場はかの有名な東京ビッグサイト。俺はビッグサイト自体初だったが、コミケや即売会マスターの友人に導かれなんとか到着。

会場に近づくにつれゲムマ帰りと思われる人たちも増えていって、今から自分もそこに行くんだなぁと考えるとめっちゃわくわくした。

f:id:keibogame:20180505221206j:image

おぉ、これが夏と冬には戦場となるビッグサイトか…!

天気は快晴で気温も暖かいし、まさに絶好のイベント日和って感じだな。つい先日はがっつり雨だったのでひと安心だぜ。

ところでビッグサイトといえば写真にもある逆三角形の建物がシンボルだけど、ここでイベントとかが開催されるわけじゃないのね。コミケとかはここでやるもんだと思ってたからちょっと驚いた。

 

ゲムマは西3.4ホールでの開催。2階の受付で事前に買っておいたカタログと入場券を交換しいざ出陣。

 

会場に入ると早速目の前には大手ボドゲ会社アークライトのブースが!

カードゲーム「ラブレター」の顔出しパネルがあってやりたかったけど恥ずかしいからやめておいた。それと一緒に新作ゲームの展示もやっていて、「レイルウェイズ・オブ・ニッポン」や「キャプテン・ソナー」なんかが展示されていたぞ。

f:id:keibogame:20180506153843j:image

その中でも特に驚いたのがこれ。

「ライジングサン」という、ファンタジーな世界観の戦国時代を舞台にしたボードゲーム。

f:id:keibogame:20180506172221j:image

このコンポーネント凄すぎないか!

いかにも日本的な龍がいたり阿修羅っぽいやつがいたりしてバリエーションも豊かだし、なにより着彩されていないのにこの迫力!細部まで精密に作られてて思わず見惚れてしまったぜ。

まぁ、もちろんその分値段はするけどね…消費税入れて13,000円以上…うん、ボドゲカフェとかにいってやろう(諦め)。

 

他にも企業ブースにはいつもお世話になっているイエローサブマリンや未だにいったことのないすごろくや、ポップなデザインの小箱ゲーで有名なオインクゲームズなんかが出店していたぜ。

各ブースには試遊スペースもあって、まだ発売されていないゲームもブースの方の丁寧な説明で体験できるため、色々参加しようと思ったら時間がいくらあっても足りないな。

 

企業ブースをさらっと見た後は目的のボードゲームを求めて会場を散策することに。

ここで本当に後悔したのは、ボードゲームを調べるだけ調べてブース場所や回る順を全く考えていなかったこと…カタログにせっかく付いてきたマップももちろん白紙なので、またカタログ片手に調べながら回ることになってしまったぜ。次はちゃんとどう回るかも決めておかないとな。

 

まず向かったのは、前から気になっていたダンジョンギークを取り扱っている「BGB」さんというサークル。

マップ片手にちょっと迷いつつもなんとかブースを発見!

f:id:keibogame:20180506183924j:image

※写真は許可をもらって撮影・掲載させてもらっています!

あったー!

程よい大きさのパッケージはかなりしっかり作られてて、ツルツルな質感がたまらない。イラストもこのブログのヘッダーと同じ一人称視点なので謎の親近感を覚えたぞ。

作者さんからルールの紙をいただいたので熟読。やっぱりこれは面白い!と思いそのまま購入させていただきました。作者さんも優しそうな感じでいい買い物した!って感じだったな。

 

次に向かったのはこちら。

f:id:keibogame:20180507030755j:image

ゾンビクライシスという2人協力型のゲームを作っているサークル「Manifest Destiny」さん。

ゾンビゲーは前の記事でもRed Zoneというゲームを紹介したんだが、実はもう一つ迷っているゾンビゲーがあって、それがこのゾンビクライシス。Red Zoneとどちらを買うかいっそのこと両方買うか悩んだけど結局こちらを購入。

協力プレイながらお互いが別の役割を担当するという珍しいシステムが購入の決め手になったぜ。

それにしてもこんなに綺麗に積まれていると手に取るのを躊躇してしまうな。

 

他にも気になっているのを見て回っていたんだが、やっぱり色々見てるうちにどんどん目移りしちゃうね。結局前にまとめた記事から買ったのはダンジョンギークだけで、後はその場の雰囲気とかフィーリングで買うものを決めてしまったぜ。

 

そして俺は今回あんまり重ゲーを買うつもりはなかったんだけど、偶然立ち寄ったブースから発売されていた東京サイドキックというゲームが目につく。これはプレイヤーがヒーローとサイドキックを選び、他のプレイヤー(のヒーロー&サイドキック)と協力して街のヴィランを倒すというストーリーの協力型ボードゲームだ。

何を隠そうヒロアカにはまっている俺は一瞬で一目惚れ。試遊は結構時間がかかりそうなのでできなかったが、見ている限りめっちゃ面白そうなのでその場で購入してしまったぜ。

ゲームマーケットでの先行発売ということで価格がお安くなっていたのと、特典としてポストカード、さらにはこのゲームがすっぽり入るトートバッグまで付いてきた!

 

トートバッグは「TOKYO SIDEKICK」の文字と各ヒーローのロゴ?が印刷されている豪華仕様。ポストカードも可愛いしこれめちゃくちゃ満足度高いぞ!

全くマークしていなかったゲームだがいいものに巡り会えたぜ。これも即売会というイベントの面白さだよね。

ブースのコスプレおねーさんも可愛かったしな!

 

その後も友人と色々回って気になったものをちょいちょい集めていく。少しだけ試遊もしてみたが、やっぱり知らない人とやってもボードゲームは楽しい!というか知らない人とやるってのはいつもと違う緊張感があって、知り合いとやるより頭が回る気がしたぜ。

ボードゲームカフェにはまだ行ったことがないけど、こういう感じなら楽しいだろうなー、と俄然興味湧いた。

 

あとはカタログで見て気になっていたマジックザギャザリングの体験会にも参加できた。

TCGは昔に遊戯王をやっていたくらいで最近はまったく触っていなかったんだが、今回のイベントではなんと体験会に参加するだけでデッキ2つカードケースプレイマットがもらえるという大盤振る舞い!

MtGといえば全てのカードゲームの生みの親とも言える有名ゲームなので、これは参加するしかないと決めていたのだ。

ブースの方のルール説明もわかりやすくて、わからないところや勝ち筋なども教えてくれるので初めてでも問題なく楽しめたぜ。友人と2回対戦してどちらも負けてしまったが…悔しい!

 

 

 

そんなこんなでゲムマを満喫していると、あっという間に終了時間である午後4時半近くになってしまった。実はこの日、俺の寝坊が理由で予定より1時間遅い午後の1時ごろに付いてしまったのだ。友人には申し訳ないことをした上、これほど寝坊を後悔した日はないな。

実際会場にいられたのは3時間ほどだったが、やっぱり全然時間が足りない!秋はこれを反省してしっかり準備して挑みたいと心底思ったぜ…

 

という感じで反省点は多々あったものの、はじめてのゲームマーケットはめちゃくちゃ楽しかった!時間とお金があれば今日も行きたかったくらいだぜ。

そして今回購入したゲームはこんな感じ↓

 

上で書いた3本もいれて、

  • ダンジョンギーク
  • ゾンビクライシス
  • 東京サイドキック
  • バハムートゲート
  • BABEL

以上の5本!バハムートゲートはドット絵のビジュアルに惹かれて購入した協力型のモンスター討伐系ゲーム。BABELは正体隠匿×タワー建築という面白い組み合わせにびびっときた。

 

あとは古城風デザインがカッコいいウッドクラフトのダイスタワーと、持ち運びに便利な端を留めるタイプのダイストレイも買って物欲満たされまくりの大満足。

今後はしばらくこれらを遊び倒してレビューなんかも書いていきたいな。

楽しかったゲームマーケット2018春、まだ終わったばかりなのに今から秋が楽しみだぜ!