右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

今日の雑記。はじめてのプラモデルに挑戦!我が家にメカトロウィーゴがやってきた…!

今日はAmazonからある荷物が届いた。

大きめの箱だが、意外と中身は軽い。期待に胸を踊らせ早速開封してみると、目に飛び込んできたのは優しい色味で描かれたカラフルで可愛らしいイラスト…そう、ついにメカトロウィーゴが我が家にやってきたのである…!

 

ところで皆さんは「メカトロウィーゴ」をご存知だろうか?自分はつい最近知って興味を持ったばかりなのだが、プラモやロボットが好きな人の間では割と有名らしい。

「メカトロウィーゴ」は2010年に開発されたオリジナルのロボットトイシリーズで、今現在までにたくさんのカラーリングやサイズの商品が発売されている人気商品なのだ。

ちょうど最近ロボットにはまっている&ボードゲームの影響でちょっとフィギュアにも興味の沸いていた俺は存在を知ってすぐに確認。

そしたらもうその可愛さに一目惚れ!

丸っこいフォルムに間の抜けた顔、それでいてしっかりしたギミックに一瞬で心を掴まれてしまったぜ。

こんな急に買うつもりはなかったが、そのつぶらな瞳に訴えかけられ気付いた時にはすでにAmazonでポチってたね。

 

ちなみにメカトロウィーゴには大きく分けて2種類あって、すでに塗装・組み立てがされているダイキャスト製のものと、自分で組み立てるプラモデル式のものがある。

どちらを買うか非常に悩んだのだが、もともと工作は好きなのと価格が安かったためプラモデルの方を購入した。

 

そして今日届いたのがこちらである。

f:id:keibogame:20180428235315j:image

イラストは漫画「日常」などで知られるあらゐけいいち氏が担当。ほのぼのとした作風とメカトロウィーゴの世界観が非常にマッチしているな。

では早速中身を拝見…

f:id:keibogame:20180428235329j:image

おぉ、これがプラモデルというものか!正直いって今まで作ったことのあるプラモデルなんて食玩の「ほねほねザウルス」くらいしかない(そもそもプラモデルなのか?)ので、人生初のプラモデルということになる。

さすがにこれは素手では組み立てられないので、ランナーから切り離す用の爪切りとバリを削るためのデザインナイフを用意した。

プラモデルとしては初心者向けのようで、接着剤や塗料などはなくても十分形になるぞ。

 

それではいざ組み立て開始!なのだが、作っている最中は夢中になりすぎていたのでほとんど写真を撮っていない痛恨のミス。

f:id:keibogame:20180428235349j:image

とりあえず手が完成。たったこれだけのパーツだが20分くらいかかった。デザインナイフでバリを削るのが意外と難しいぜ。

でもここをおろそかにするとあとで可動部がつっかかったり、触った時にちくちくしたりしてしまうので根気強い作業が必要だ。

f:id:keibogame:20180428235405j:image

そんなこんなで手足のパーツが完成!これで1時間弱かかった…でもなんとなく形ができてきてテンションが上がってきたぞ。早くまん丸い腹を組み立てたい。

f:id:keibogame:20180428235422j:image

お次は胴体の枠組み?というかフレームというかが完成。これで手足を取り付けられるようになったのでまたぐぐっとモチベーションアップ。

完全体まであと少し!あとは中のコックピットや外装となる部分を枠組みに貼り付けるようにしていき…

f:id:keibogame:20180428235435j:image

ついに完成ー!

うおおお、やはり可愛い!大きさはそれほど大きいわけではないが、しっかりと存在感があって満足度高し!

そして広めの可動域により色々なポーズをとることもできる!

f:id:keibogame:20180428235453j:image

一緒に買った水色ちゃんも組み立てて一緒に。

f:id:keibogame:20180428235501j:image

コックピットはパーツの取り外しなしで開閉が可能だ。

f:id:keibogame:20180428235509j:image

絶対に手を離すんじゃないぞ!

f:id:keibogame:20180428235516j:image

ちなみにキットの中にはコックピットに乗せる用の少年フィギュアも付属しているのだが、こちらは未塗装&要接着剤なので今は放置。

 

あー、やばいねこれ。しばらくは遊べるし早くもほかのシリーズが欲しくなってきたぜ。

今回買ったのは1/20スケールのものなのだが、メインである1/35スケールのも欲しいしカラーリング豊富すぎてコレクションしたいしで結構がっつりはまってしまいそうな予感。ダイキャスト製の方も気になるし…

 

さらにネットで「メカトロウィーゴ 塗装」とかで調べるともう魅力的な世界が広がりまくる。

少し錆びたような塗装でアンティーク調にしたり、ピッカピカのメタリックな感じにしたりといろんな人の個性が爆発していて見ていて全く飽きないぜ。

自分もいつかはボードゲームのコマとか塗装したいなーと思っていたので、これを機に本格的にやってみようかな〜と思ったり。ただ塗装とかに手を出したらもう戻ってこれなくなる気がするんだ…

 

f:id:keibogame:20180428235608j:image

人生初挑戦のプラモデルであまりコツがわからず、作り終わった頃には手がボロボロで今も痛いくらいだがとにかく楽しかった!

必要な道具も必須なのはカッターとニッパーくらいだし、説明書もわかりやすいので初心者でも戸惑うってことはなかったな。

そしてなによりメカトロウィーゴが可愛い…!見ているだけで癒されるフォルムで飾ってよし遊んでよしときて、今後ブログの方でも登場しそうな予感がするぜ…!