右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

『地球防衛軍5』DLCプレイ日記2!天を覆うは空より来たる鬼の面…!

f:id:keibogame:20180422180418j:image

地球防衛軍5の追加ミッションをハーデストでクリアする!と決めて書きだしたこのプレイ日記。

前回はコスモノーツに蜂の巣にされながらもなんとかクリアしたわけだが、今回は本当に蜂の巣に挑むことになってしまったぜ!

↓前回の挑戦はこちら

keibogame.hatenablog.com

 

 

 

では今回も早速いってみよう!

※スクショは欲しい画を後から撮ったりしているのでつじつま合わなくてもご容赦を。

 

 

ミッション4「ベース236奪還」

f:id:keibogame:20180422180458j:image

まずはミッション内容の確認。

前回のミッションはテレポーションシップ無視でよかったけど、今回は落とす必要があるみたいなので迫撃砲を担いでいくことに。

こういういかにもなドンパチ武器はテンション上がっていいよね。

あとは前回でもお世話になったジャックハンマーと高高度強襲ミサイルを装備していざミッションに出撃!

 

f:id:keibogame:20180422180513j:image

おー、見晴らしがいい。

まず見えるのは黒蟻蜘蛛コロニストだな。

そしてあそこでコロニストに占拠されてるのがベース236か!もうお前たちの好きにはさせないぜ…!

とはいえ真っ正面から向かえばいい的でしかないので、少し下がって先行部隊が攻撃を引きつけてくれている(囮にしているわけではない)間に撃破していく。

 

ちょっとするとウィーンという機械音とともに上空のテレポーションシップが起動。出てきたものは…

f:id:keibogame:20180422180532j:image

大量の赤蜂

 

いやー、これはキツい。対空苦手なフェンサーにとって蜂は一番の天敵だぜ…

俺は投下されたのを確認してすぐに退がりまくったため、蜂たちは逃げ遅れた味方部隊を寄ってたかって攻撃し始める。その光景の凄惨さたるや…トラウマ確定だなこれは。

f:id:keibogame:20180422180552j:image

みんな…情けないリーダーでごめん…

f:id:keibogame:20180422180634j:image

ん?

f:id:keibogame:20180422180728j:image

うわああああ!(定型文)

f:id:keibogame:20180422180759j:image

…これは一筋縄ではいかないぞ…

 

その後何回か挑戦するも全て同じ感じで失敗。

対蜂を意識して高高度強襲ミサイルを両肩に担いでみたりもしたが全く処理が追いつかない。

そもそもこいつら動きが早すぎる!フェンサーが全力で引き離そうとしても普通についてくるので逃げるのはほぼ不可能、少しでも足を止めれば一瞬で剣山に飲まれてしまうのだ。

f:id:keibogame:20180422180809j:image

さすがにこれはキツすぎると思い稼ぎを決意。

よく考えたら今使ってるミサイルとかレベル18だしな!

 

(稼ぎ中)

 

f:id:keibogame:20180422180829j:image

はい。稼いできました。

とりあえずアーマーは3000超えたけど、結局一瞬で減るから気休めみたいなもんだな。

そんなことよりも見てほしい!レベル71の高高度強襲ミサイルをついに手に入れたのである…!

ちょっとテストで使ってみるとその性能差は歴然、一度にロックオンできる数、ロックオンまでの時間、そして威力…もう世界が変わったといってもいい。

これで蜂なんて怖くないぜ!早速リベンジだ!

 

f:id:keibogame:20180422180957j:image

おかしい。これはおかしいぞ。

確かに蜂の処理速度は上がったが、それ以上に出てくるペースや数が多すぎて結局同じパターンになってしまう。

なにか作戦を考えなくては。

 

やられる時のパターンは決まって「味方が全員倒れる→蜂がみんなこっちに来る→倒しきれずに死亡」なので、次は味方が倒れる前にテレポーションシップを落とす作戦でいくことに。

装備も迫撃砲じゃなくて小回りの効くハンドキャノン2丁持ちにしたぞ。

 

f:id:keibogame:20180422181020j:image

ミッション開始後、まずは前方の味方部隊2つと合流、そのまま左からやってくるウイングダイバー部隊も指揮下にいれる。ここで開幕左にあったテレポーションシップの下あたりに移動しつつカエルを撃破。

2、3対倒したところでテレポーションシップが開くのですかさず攻撃!

f:id:keibogame:20180422181035j:image

そして撃破!

お、これはいいんじゃないか?と思ったが、その後のウェーブを捌ききれずに無念の敗北。

でもかなり手応えを感じたのでこの方針が良さそうだな。やっぱり出落ちさせるのは基本か。

 

次は最初のテレポーションシップを落とした後に一度退がり、蜂とカエルのヘイトを味方部隊に移す。その隙に自分は素早く移動して開幕中央奥にあったテレポーションシップの下へ。

何匹かはこちらに気づいて追ってくるので、テレポーションシップが開く前に処理。

しばらくするとテレポーションシップが開くので…

f:id:keibogame:20180422181053j:image

素早く撃破!

よっしゃ、かなりいい感じ!残るはひとつだけだ!

 

いくら蜂が苦手といってもここまで数が減れば敵ではないので、散らばったアイテムを悠々と回収、なんならちょっと稼ぎまでしてしまったぜ。

しかし油断しまくってると痛い目にあうのは今まで何度も経験してきたので、この辺で終わらせることに。

f:id:keibogame:20180422181108j:image

ははは、よくも今まで苦戦させてくれたな。

f:id:keibogame:20180422181122j:image

これで終わりだっ!

f:id:keibogame:20180422181133j:image

どかーん

 

これでようやくミッションクリア…と思ったらまだちょっと蜂が。そいつらも無事に倒して…

f:id:keibogame:20180422181143j:image

ミッションクリアー!やったぜ!

辺りを見ると、最初の頃はあんなにすぐやられていた味方部隊がまだちらほら生きている!

やっぱり戦略っていうのは大事だな…何も考えずに突っ込めば味方も消耗するだけだが、上手く立ち回れば最後まで生かすこともできる…地球防衛軍の基本を改めて思い知らされたミッションだったぜ。

 

 

というわけで、ミッション4も無事にクリアー!

初見の絶望感はすごいけど、立ち回りを覚えれば楽という地球防衛軍らしいミッションで楽しかった!

次は基地の内部に侵入らしいので、屋内での戦いになるんだろうな。自爆死常習犯として気をつけなければ。

それではまた次回!