右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

【iPhone/androidアプリレビュー】ビリヤードシスターズ - 可愛い女の子たちと真剣ビリヤード勝負!勝てばご褒美イラストも!?しかし内容はものすごく薄い!

f:id:keibogame:20180410234935p:image

「ビリヤード シスターズ」は、iPhone/androidで配信されている美少女ビリヤードゲーム。価格は120円(iPhone)。

可愛い女の子とビリヤードで勝負し、勝てばご褒美CGがもらえるという内容。

 

ガチなゲームばかりだと疲れるので息抜きになんとなく購入してみたが、いやはや、120円ということを考慮してもちょっと…な感じだったぜ。

 

f:id:keibogame:20180410220409p:image

アプリを始めると早速可愛い女の子たちのイラストとともにタイトル画面が。「GALLERY」では集めたイラストを見ることができる。設定とかはない。

では早速「PLAY」でゲームを始めていこう。

 

f:id:keibogame:20180410220359p:image

まずは対戦する女の子を3人から選ぶ。

左から、宇宙が好きなロマンティックお姉さんの夜空、ビー玉好きな幼馴染系美少女の夏樹魔法少女の…じゃなかった、キャンディが好きな妹系ほんわか美少女のももか

この中から1人を選んでビリヤードをするのだが、誰を選んでも台の色と背景が変わるだけなので好みで選ぼう。

俺はスポーティな子に弱いので夏樹ちゃんと遊ぶことにしたぞ!

 

f:id:keibogame:20180410220155p:image

f:id:keibogame:20180410222648p:image

ビリヤード開始の前には簡単な会話デモが入る。

ふむふむ、夏樹ちゃんはビー玉入りのラムネが好きと…爽やかなイメージにぴったりだね!

 

f:id:keibogame:20180410220135p:image

会話が終わると勝負開始。

グラフィックは正直ひと昔前のフラッシュゲームレベルだが、そこは買う前からわかっているので気にしない。むしろこの古臭さにノスタルジーを感じて買ってしまったところもある。昔はよく家のパソコンでフラッシュゲーしたな…

 

ビリヤードのルールは基本的なエイトボール

ローボール(1〜7番)とハイボール(9〜15番)のどちらかを自分のグループボールとし、それらを全て落とした後8番ボールを落とせば勝ちというルール。

自分のグループボールを落とせれば連続で手番を行えるが、一つも落とせなかったり手玉が落ちてしまうとプレイヤー交代となる。

ちなみにルールについてゲーム内での説明は一切ない

操作はスワイプでキュー(棒)の方向決め、右のバーの引き加減でパワーの調整ができる。

 

f:id:keibogame:20180410220116p:image

最初の手番はプレイヤー。

いい感じにブレイクが決まり、次のターンも決めて2つポケット!これは幸先がいいぞ。

次は外してしまったので夏樹ちゃんに交代。

f:id:keibogame:20180410220327p:image

夏樹ちゃん、いや夏樹さんは正確無比なショットで次々とショットを決めあっという間に残り3つに。ビリヤード初心者にも容赦ないぜ。

f:id:keibogame:20180410220731p:image

その後俺も負けじと2つ入れたが夏樹さんには敵わず敗北。わずか3分ほどの出来事である。

 

自分に勝てないような軟弱者に話すことはないということなのか、ビリヤードに負けてしまうとなんの一言もなくタイトル画面に戻される。

このまま負けてはいられないとすぐリベンジ。

 

そして30分後…

 

f:id:keibogame:20180410222212p:image

何度かの敗北を繰り返しついに勝利!!いやー、今回の決めてはブレイクで2つポケットできるまでリセットしまくったことですかね。

f:id:keibogame:20180410222624p:image

f:id:keibogame:20180410222636p:image

ついに口を聞いてくれた夏樹ちゃん!

君からラムネをもらうためにここまで頑張ってきたんだ…!

f:id:keibogame:20180410222956p:image

あぁ、美しい…代わり映えのしないビリヤード台とにらめっこをし続けて感情を失いかけていた心に、ラムネの甘さとしゅわしゅわとした炭酸が染み込んでいく…

 

はい、ということでなんとかクリア。

ここまでだとまだ普通のビリヤードゲームっぽいと思うかもしれないが、やってみるとまぁ内容が薄い

 

まず上で紹介した夏樹ちゃんだが、なんと会話パターンはこの一種類しかない。何度挑戦しても同じ会話で始まり同じ会話で終わるのである。もちろんCGもこのひとつだけ。

そして他の2人も同じ仕様である。

 

つまり、3人に1度ずつ勝てばご褒美CGがコンプリートできてしまうのだ!

 

3人の差異もなく、キャラごとにルールが違うとか強さが違うとかそういったこともない。

せめてちょっとした(3話くらいでいいから)ストーリーをつけて、進むごとに難しくなってご褒美CGも豪華に、とかだったら結構良かったんだけどなぁ。キャラは結構好きだから残念。

というかご褒美CGっていうけど、これタイトル画面と同じ絵だからな!

 

肝心のビリヤード部分も良くできてるとは言い難い。

玉の挙動が微妙に悪く威力の減衰が激しいのであまり爽快感がない上、効果音がカコーン!という感じではなくカチャッ、チャッという感じでおもちゃみたいな感じがする。

最初にプレイした相手が夏樹ちゃんで、ビー玉が好きと言っていたのでまさかビー玉でビリヤードをしているのか!?と少し期待したのだが、他の2人も同じだったのでそういうわけではないようだ。

f:id:keibogame:20180410231704p:image

f:id:keibogame:20180410231717p:image

また、台の上にはたまにアイテムが現れることがある。

爆弾を取ると玉が5つに分裂したり、星を取ると玉が巨大化したりと面白そうな効果ではあるんだが、いかんせん挙動が悪いので活かしきれていないのが惜しいところ。

f:id:keibogame:20180410232139p:image

あとたまにハートが出るんだが、ぶつかってもちょっと小さくなるだけで何が起こるのか全くわからない…

 

プレイ中は女の子のセリフもグラフィックも出ないので単調になりがち。せめてあとひとつの時とか手玉落としちゃった時に一言あると一緒にやってる感出るのにな。

 

まぁそれでも、弾く角度を考えて的球の端っこに上手く当てて落とせた時は普通に嬉しいし、上達を感じられるので遊べないってわけじゃない。CGは3種類しかないが、全て集めるともらえる4枚目のCGが可愛かったのでなんとなく最後は許してしまう雰囲気だったぜ。さっき起動し直したらギャラリーが消えて集め直しになってたけどな!

 

f:id:keibogame:20180410234645p:image

と、色々悪いところは書いたけど、このチープ感も合わせてなんとなく嫌いではないゲームだ。

120円として見ても明らかにボリューム不足で正直人にオススメできるゲームではないが、もし気になった物好きな方はチェックしてみてはどうだろうか。

 

 

ビリヤード シスターズ

ビリヤード シスターズ

  • SENKEN, INC.,
  • ゲーム
  • ¥120