右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

『地球防衛軍5』大型DLC第一弾がついにリリース!「追加ミッションパック1 エキストラチャレンジ」新たな敵と新たな武器が待ち受ける…!

f:id:keibogame:20180412144853j:image

昨日4/11より、ついに地球防衛軍5の大型DLC第一弾「追加ミッションパック1 エキストラチャレンジ」の配信がスタート!

DLCの詳しい内容など以前まとめた記事はこちら↓

keibogame.hatenablog.com

 

シリーズ初プレイながらどっぷりとハマってしまった地球防衛軍5。自分は買ったのも遅かったので、今回はやっとみんなと同じタイミングでスタートを迎えられて嬉しいぜ。

 

もうシーズンパスも買ったしストーリーのクリアも間に合ったのでさぁ準備万端で臨めるぞ!と思ったら、なぜか追加ミッションの選択ができない…

10分くらい迷った結果、どうやらPSstoreからダウンロードする必要がある模様!DLC武器の方はパス買った時点で反映されてたから今回もリリースされ次第できるもんかと思ってました。PS4初心者なもんで…お恥ずかしい。

 

f:id:keibogame:20180412144910j:image

気を取り直して早速プレイ!昨日の今日なのでまだまだ全然進めてないけど、とりあえず最初の2ミッションに挑戦してきたぜ。

 

f:id:keibogame:20180412144925j:image

最初のミッション「対侵略生物1」はとにかく蟻が出てくる内容。ハードとはいえストーリーをクリアし謎の自信に満ちていた俺は「これインフェルノいけるのでは?」と思って最高難易度のインフェルノでミッション開始。

そして2分後

f:id:keibogame:20180412144935j:image

そこには英雄と呼ばれた男の動かなくなった姿が…

 

いやほんとに、蟻だけならどうにかなるだろと思ったがどうにもならなかったぜ。

足が速いわ酸も速いわで自慢のパワードスケルトンがごりごりと減っていくね。

何回かリトライしたが、今の自分の腕と装備ではちょっときついと判断し泣く泣く難易度を落としてハーデストでリベンジ。

相変わらず酸は痛いが、ハーデストくらいなら十分戦っていける!ということがわかって嬉しい。本当にストーリークリアしたばっかりでロクにハーデストも挑んでなかったからね。

f:id:keibogame:20180412144955j:image

最後に出てくるマザーに少しだけ苦戦しつつもなんとかクリア!

武器はいくつか拾えたが新武器はなし。やっぱりインフェルノじゃないと出にくい(出ない?)のかな?

 

f:id:keibogame:20180412145010j:image

次のミッションは金蟻!これ生放送で橋本隊員がやってたやつだ!

さっきの経験を活かしてハーデストでプレイ開始。できる男は同じ過ちを繰り返さないのだ。

流れは生放送で予習済みなので、岡島Pに言われた通り早めに味方と合流。初期配置の黒蟻をバンバン倒していると…

f:id:keibogame:20180412145022j:image

地面から金蟻登場!

ピカピカと輝く黄金色のボディに見惚れつつも、こいつらの酸を食らったらひとたまりもないのでまずは距離を離す。

しかしめっちゃ遠くまで酸が飛んでくる!ほぼ地面と平行に撃ってくるぜこいつら!

直撃さえ避ければまだなんとかなるので、とにかくスラスターダッシュで駆け回りながら各個撃破して1ウェーブ目はなんとかしのいだ。

f:id:keibogame:20180412145033j:image

2ウェーブ目は結構遠くに湧いたので、今のうちにアイテム回収タイム。味方部隊はすでに戦っているというのにせっせと一人で武器集めに勤しむぞ。

f:id:keibogame:20180412145044j:image

そしてようやく味方の元へ向かうとなんと驚き、2ウェーブ目ほとんど処理してくれてる!

すげえよお前ら…体力満タンなのに回復とか全部取っててごめんな…

その後に湧いた金蟻も、優秀な仲間と一緒にガンガン処理して無事にクリア!

しかしまたもや新武器はなし。これは長い戦いになりそうだぜ。

 

f:id:keibogame:20180412145058j:image

時間があんまりなくてプレイできたのはまだ2つだけ。しかも追加ミッションにしては敵の配置やら数やらが簡単な部類だと思うので、この後どんな鬼難易度のミッションが出てくるのか楽しみ。アーマーガエルもまだ出てきてないしね。

 

f:id:keibogame:20180412145614j:image

あとできれば追加ミッションの攻略はプレイ日記として記事にしたいなー、なんて思っている。ど下手なので参考になるようなものは書けないと思うが、なんかプレイ日記って楽しそうだから!!

 

〜余談〜

ここからは余談だが、シーズンパスについてちょっと思ったことを。

シーズンパスは4,900円で発売中のDLCで、買うと

  • 地球防衛軍5のPS4テーマ
  • レンジャー武器「デコイランチャー(ペイルウィング)」
  • DLC装備全12種(単体だと各300円)
  • 大型DLC第一弾
  • 大型DLC第二弾(今後制作)

が手に入るというもの。

正直な話これを買うべきなのかどうか?をちょっと考えてみた。

 

大型DLCに関してはこれがメインということもあるので価値は十分にあると思う。仮に第二弾も1,200円だとすると、2つ合わせて2,400円。
残りの2,500円は他の特典でペイしていくことになる。

 

f:id:keibogame:20180412145130j:image

まずDLC装備は完全におまけといっていいだろう。総額にすれば3,600円なので元は取れるのだが、これらは序盤を有利に進めるためのアイテムなので少しストーリーを進めれば上位互換がすぐに手に入るからだ。コラボ装備の方も作品を知らない人は特に魅力を感じないだろうし、コラボ元の作品自体地球防衛軍とは毛色が違いすぎるためなかなかマニアック。

f:id:keibogame:20180412145138j:image

自分的に欲しかったのはグリムリーパーシールドくらいかな。

 

f:id:keibogame:20180412145147j:image

特典であるデコイランチャー(ペイルウイング)はなかなか面白いのでお気に入り。

ランチャーを発射し、着弾地点に可愛らしいペイルウイング型のデコイを展開する武器だ。

f:id:keibogame:20180412145200j:image

こいつがよく動いてよく喋る。セリフも、「巨大生物をやっつける!」「サンダー…ボウッ!」など可愛らしくテンション高め。たまに鼻歌も歌う。

しかし一番素晴らしいのは被ダメージで服が破けてスク水になっていくということ。

これはいいね、思わずアップでスクショを撮ってしまったぜ。ここには載せないけどな!

 

f:id:keibogame:20180412145540j:image

あとはPS4の特製テーマ。俺がシーズンパスに踏み切った理由はこれである。

もともとPS4を買ったばかりでホームが寂しかったので、地球防衛軍のテーマとあれば買うしかないな!というノリが大きかった。

しかしこれが予想以上の満足度!テーマっていっても背景画像が変わるくらいだろうと思っていたのだが、ホームのBGMやカーソル移動の効果音まで地球防衛軍仕様になるし、各種アイコンも変わるので驚いたぜ。PS4すごい!

 

と、シーズンパスの内容はこんな感じなので、これらにどのくらい価値を見出せるかで購入を決めたいところ。自分はテーマの他にもともとコンプ癖があるのでシーズンパスの購入は全く後悔していないが、装備やテーマに魅力を感じない方は大型DLCの単体買いもありなのかなと思ったぞ。

 

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5