右手に銃を左手に盾を

右手に銃を左手に盾を

ゲームの雑感ブログ。デジタル、アナログ問わず

右手に銃を左手に盾を

「地球防衛軍5」新しい敵、新しい武器!大型DLC第一弾のリリースが4月11日に決定!今更ながら生放送を見た感想とか

ついにきたか…!

f:id:keibogame:20180406103132p:image

3/28に行われた地球防衛軍5の公式生放送にて、ついに大型DLC第一弾の詳細が明かされた。

→アーカイブはこちら (YouTube)

もう結構前なのでもちろん隊員の皆さんはチェック済みかと思うが、チェックが遅れた俺は未だに興奮が醒めやらないので情報をまとめていきたいと思う。

あ、ちなみに自分は5がシリーズ初プレイ(今は2と4もプレイ済み)&この前やっとストーリーをハードでクリアしたばかりなのでご容赦を…

 

概要としては、新たな敵も登場する新しいミッションが10個に、それらの高難易度クリアで入手可能な新武器が30種類以上入って価格は1200円。シーズンパス購入者はすでに代金に含まれているぞ。

 

いろいろ調べてみたら追加ミッションが10個っていうのは今までと比べて少ないみたいだけど、新武器が30種類以上もあるということでこれはかなり楽しみ!今までのDLC武器が1個300円だから、単純計算すると武器だけで9000円の価値が!?(それは違うか)

 

とにかく結構期待大の内容だったので、生放送での発表を一つ一つ見ていこう!

 

 

登場する敵

金蟻

f:id:keibogame:20180406102034p:image

f:id:keibogame:20180406102141p:image

(アーカイブ9:50〜)

まずはお馴染みの金蟻。

そのショットガンのごときスピードと威力の酸を前に何人の隊員がサンダーしたのかわからない。

2ではこいつが出てくるミッションでアホみたいに苦戦したので正直もう見たくないぜ!

 

f:id:keibogame:20180406102113p:image

登場ミッションのチラ見せでは橋本ちなみ隊員がプレイ。なんというか、いかにもゲーム下手な女子って感じで可愛かったぞ!

しかしさすがにチラ見せどころじゃないと思ったのか、後から岡島Pが再プレイ。さっきはわからなかったがかなりの量の金蟻が出てくるようでトラウマが蘇った。

 

 

鎧蜘蛛

f:id:keibogame:20180406102158p:image

f:id:keibogame:20180406102204p:image(アーカイブ20:10〜)

別称銀蜘蛛。もはや糸というよりワイヤーのようなものを絶えず吐き出し人間わたあめの製造に励むガチガチのナイスガイ(鎧だけに)。

こいつというか蜘蛛型の攻撃は出した後も判定が残るわ当たるとごりごり削られるわで本当に苦手。

 

f:id:keibogame:20180406102215p:image

鎧蜘蛛のチラ見せミッションでは優木かな隊員がプレイ。さすがやっているだけあっていいところまではいったが、大型鎧蜘蛛の登場で惜しくも敗北。まぁチラ見せでクリアしちゃったら面白くないしね!

 

 

アーマーガエル(A兵装B兵装)

f:id:keibogame:20180406102328p:image

f:id:keibogame:20180406102332p:image(アーカイブ35:20〜)

正式名称は「プロテクテッド・エイリアン A兵装(B兵装)」というらしい。A兵装はガトリング、B兵装はアサルトライフルっぽい武器を使う。雑兵である彼らにこれほどの高性能装備が与えられるなんてコスモノーツにも心境の変化があったのかな。

 

f:id:keibogame:20180406102400p:image

ただこれは前から思ってたけど、バチバチのエネルギー兵器でこちらの視界を塞ぐのはやめていただけないでしょうか…

 

f:id:keibogame:20180406102536p:image

ミッションチラ見せでは岡島Pが自らプレイ。プロデューサーとしての意地を見せるべく健闘するも、背後から忍び寄る金蟻に気付かずあえなく撃沈。これはこれでおいしいといえるのかもしれない。

 

 

と、発表があった敵の情報はこんな感じ!金蟻と鎧蜘蛛は前からいるので新規参戦となるのはアーマーガエルだけなのかな?放送の後半で「まだ発表してない敵が映った〜」みたいなこと言ってたけど、俺が見た限りだとアーマーガエルの別兵装(C兵装とか?)に見えた。

 

 

新武器

MA10スレイド

f:id:keibogame:20180406105236p:image

(アーカイブ49:20〜)

レンジャー用の大型アサルトライフル。このSF感強めの見た目がたまらないぜ…!

高難易度マルチでは基本的にアサルトライフルが役に立たず、その立場をショットガンやスナイパーに代わられていたがこれで地位が回復しそう。しかも近距離では貫通のおまけつきだしね。

 

f:id:keibogame:20180406105244p:image

動画を見る限り玉のばらけはほぼなく連射速度も良好でかなり気持ち良さそう。インフェルノ産だと思うがこれは頑張って入手したい!

 

 

ニクスセイバー

f:id:keibogame:20180406105255p:image

f:id:keibogame:20180406105258p:image

(アーカイブ54:00〜)

こちらはエアレイダーが要請可能な大型搭乗兵器「ニクス」の近距離特化型機体。左右に二本のフォースセイバーとパワーダインを装備している。近距離特化型にはレッドシリーズもいるが、それよりも火力方面に伸びた感じかな?

 

f:id:keibogame:20180406105307p:image

フォースセイバーは剣というより、ウイングダイバーのクローズレーザーを超短距離&超高威力にした感じ。視界をぐりぐり動かして敵を一刀両断するのが楽しそう。

やっぱり巨大ロボの近接戦闘はかっこいいな!

 

 

38ミリ レイジキャノン砲

f:id:keibogame:20180406105315p:image

(アーカイブ1:01:50〜)

最後に紹介されたのはフェンサーの武器である「ガリア重キャノン砲」系列の最上位モデル。

バトルキャノンが35ミリだったから口径も3ミリアップ!

シンプルに火力大幅アップなので見た目で特に変わることはないが、ただでさえ高火力な武器の進化とあってかなり強力な兵器になりそうだ。

 

f:id:keibogame:20180406105345p:image

動画では岡島Pが実演するもその反動に苦戦していた模様。カエル急にしゃがんだりするから当てるの難しいよね。

 

 

マグ・ブラスターFDX

生放送では時間の関係で紹介されなかったが、こちらも発表予定だったウイングダイバーの武器。エネルギー消費と引き換えに火力と射程が上がっているらしい。

 

 

 

新武器の情報は以上!おそらく全てインフェルノ産だと思うが、どれもめっちゃ楽しそうなので頑張ってクリアしたいぜ。まぁ、その前にまだまだ残ってる本編インフェルノもクリアしないとだけど。

 

というわけで、生放送での発表はこんな感じでした。いやー、ミッションだけかと思ってたら新武器もちゃんと出るなんてね!しかも30種類もあるっていうんだからコンプリートを目指さずにはいられない。

正直シーズンパス買うか悩んでたけど、今回の発表で購入を決めました。

リリース予定の11日まであと少し、EDFのみんなと新たな死地に向かえるのが楽しみだぜ!

 

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5